気を取り直して、伊那市のかんてんぱぱガーデンに遊びに行きました。

image


 到着早々、さつき亭で食べた伊那谷弁当。寒天入りサラダや味噌汁、伊那のマスのフレークご飯など。

image
 まだ少し寒いから屋内席にしましたが、南アルプス仙丈ヶ岳の見えるテラス席もステキ。

image


  うわー、そば処が無くなった(:_;)と思ったら、展示ホールやボタニカルアートの美術館側に新装オープン。茶店的な以前の素朴な店構えから、おしゃれな雰囲気に大変身!

image


 野村陽子さんのボタニカルアートの美術館前はチューリップがきれい。

 他も山野草風からチューリップ、ツツジ、ピンクのハナミズキ、ムスカリ、パンジー、スミレなどなど、大変にきれいな植栽でした。

  健康パビリオンで、有料の測定を含んで、いろいろ計って楽しんでいるうちに夕方になりました。

   有料の骨密度測定の、1月の人間ドックの安心数値からのダダ下がりっぷりに大ショック! いくら何でも、4ヶ月で、こんなに変化するってあり? 正しいのはどちらでしょうか? ドックの方であって欲しいです。

  ご機嫌だったのは、実年齢マイナス9の脳年齢ゲーム。そして、最高に良かったのは、ハクビシンストレスの塊になっている筈なのに、ストレス度ゲームの成績が上々だったことです。

  私って、ストレスの塊になっていても、旅先では、スコーンと忘れてしまうのね。だから、旅行は私の心の温泉として、欠かせないのだわ(笑)。

  親戚宅で夕ご飯ご馳走になり、帰宅したら、またカリカリと音。それも、もはや壁一枚で、きゃつの息づかいが聞こえるほど。たちまちストレスの塊だわいっ!

  伊那のホームセンターの店長さんや、親戚、友人などなど、複数の方からアドバイスいただいたから、明日の休み明け、先ずは市役所に聞いてみまーす。