地元紙にみなとみらいの鉄道道から赤レンガ倉庫に向かうところで、ネモフィラが・・・とカラー写真の記事があったものですから、手ぬい教室の後、帰り道と逆方向へ歩いてしまいました。

 ネモヒラ、じゃなかった、ネモフィラのブルーが大好きなんです。

 出来たら、バスツアーでひたちなか海浜公園のネモフィラというのを見に行きたかったけれど、今年は時間なく諦めた訳です。

image


 大桟橋には豪華客船、ダイヤモンプドリンセスが入港中。遠めにもそれと分かる大きな客船でした。
image


 ひたち海浜公園のような、ネモフィラの海は無理だろうと思いましたが・・・

image


 相当ちんまりしていました。

 けれど、以前は単純な芝生みたいな土地だったかと思うので、いろいろな花が植わっていてきれいでした。私が青い花が何より好きなので、ピンクの花は撮影をスルーしました。

image


 先月のホビーショーでお願した手ぬい用キットを二つも持ち帰るし、もちろん、本日の課題のキットもあるし、裁縫箱もあるし、加えて教室に来る前、横浜で途中下車してちょい買い物もしていたので、結構どっしり手荷物です。なので、赤レンガ倉庫まで歩くのはやめて、Uターンしました。どうせ、買い物しないもんね〜♪

image


 今日の特記事項は横浜の丸善で買ったこの本です。



 @コスメを見ていて発見した宇津木式なる美容法。理に適っていると思われます。私の経験でも、たか〜い化粧品を使っているはずの奥様のお肌や、メイクびっしちの知り合いのお肌があまり美しくないのを見ることがままありました。昔、祖母が「美肌の知り合いのお嬢さんがいて、何をしているのと聞いたら、何もしていないと言われた。顔はいじくりまわさない方がいいらしい」と言っていたのも印象が強いです。祖母も八ヶ岳暮らしから後は、化粧っけなしでしたが、年の割にはきれいな肌だと褒められてましたよ。

 もともとほとんど化粧っけのない私には、宇津木式への切り替えはとっても簡単!!!!

・・・・と言いたいところですが、モノをまだ使えるうちに捨てるのが極度に嫌いなので、今使ってるのを使いのめしてからやるんだ!と言ってるようでは、いけないのでしょうねぇ〜。(^^ゞ

 しっかし・・・ドクターズコスメというジャンルもあり、女性誌や通販カタログなどで皮膚科の先生方が化粧品の効用を説く一方で、少数派ではあるけれど、宇津木先生以外にも、化粧はやめなさい発言もある。いつも言ってることだけど、健康、美容、教育(子育て)は、本当に人によって180度違う事を言ってることも多々あります。みなさん、どちらを信じますか?

 私? 私はお金がかからなくて、簡単を選ぶに決まっています(爆)。だから、宇津木式に1票!(*^▽^*)