今日はランチ会。

 いつもはとてもグルメな友人がお店を決めてくれてお任せですが、たまには私も・・・・で、みなとみらいのぷかり桟橋のインターコンチネンタルホテルの経営する、分室みたいなレストラン「ピア21」に行ってまいりました。

 ぷかり桟橋、確か、横浜博の時にできたと思います。横浜博の時は、長男が1歳半くらい。かわゆい短い脚をちょこんと突き出して大観覧車(今はコスモワールドの中にある)に乗り、すごい短距離を走ったリニアモーターカーに座っていたなぁ・・・な〜んて懐かしく思い出します。

 一階は船に乗る人たちの待合スペースで、二階がレストランですが、結構急な階段だけなので、残念ながら、お年を召した方や、歩行の障がいのある方の利用は難しいかも知れませんね〜。

 本日の献立はこちらです。

image


image


 前菜。この前の熱海友だちもそうだったけど、私の周囲には一握りの飲兵衛と、多くの下戸同然がいて、今日の友人たちも下戸同然。今や立派な下戸の仲間入りした私なので、今日もせっかくの前菜にノーリカーなのでした。(^^ゞ

image


 スープの中に入っているのがタコシェルみたいでかりっとしました。

image


 お魚料理 ↑ イトヨリはスマートな魚というイメージでしたが、フリッターなので、太ってます(笑)。

image


 ステーキ肉、柔らかくておいしかったです。

image

 
 デザートは、いまどきとしては珍しいショートケーキにミルクプリン。ミルクプリンというのはプラマンジェみたいでした。

 これにパンとコーヒーが付きまして、どちらもお代わり出来ます。

 友人たちも知らなかったみたいで、ちょいと足の便が悪い分、激混みという事もなく、落ち着いた雰囲気で(もっとも、パシフィコ横浜で大イベントがある時は相当混むみたいですが)、ベイブリッジが見えて、マリンタワーも見えて、赤レンガ倉庫も見えて・・・海を臨む横浜らしい眺めなので、横浜観光にお友だちが来たら案内がてらお食事するのにいいわ♪となかなか好評でした。

image


image


  ↑ ぷかり桟橋から見える風景2葉。

 この後、赤レンガ倉庫見物。

 先日の手ぬい教室の後、ネモフィラを見に、至近距離まで行きながら、そのまんまUターンして帰ってしまいましたので、ちゃんと建物に入るのは、ほぼ3年前の手作り雑貨とクラフトフェアの時以来です。

 かつては、年に何回も、しかも一人で行ったりしていたのを思うと、じっつにご無沙汰でして、お店が変わっているところも多かったですが、横浜土産を置いている短い方の館(1号館)は割と変わりはなく、安心感がありました。(^^)

 むしろ、ぷかり桟橋から赤レンガ倉庫への途中にカップヌードルミュージアムや外車のショールームが出来ていたり、それから、先日見た花壇のように、赤レンガ倉庫の周囲が変わっている感じがしました。

 実はピア21に行く前にマークイズみなとみらいに寄ったので、私はそこで買い物をしたこともあり、赤レンガ倉庫では渋ちんに徹しました。(^^ゞ そして、写真も撮りませんでした。

 最後に開港記念会館のそばにあるベローチェで、ソフトクリームをどさっと乗せたコーヒーゼリーで一休み。朝天気予報も外れてくれて、雨に降られる事もなく、海風のおかげで、気象情報で言っていた程のムシムシ感もなし。 今朝は割と早く出たのですが、気付いたら夕方という感じで、本日も楽しい1日でした。(^^)v

人気blogランキングへ