今月に入ってアクセスが増えてるなぁと思ったら、案の定、宇津木式について書いたからみたいですね。

 熱海行の時、途中待ち合わせ駅の書店で、こちらを手に取ってみましたが、なかなか面白そうでした。

 宇津木式をやる!と言った後、白色ワセリンを最寄りのドラッグストアで買いまして、結構真面目にやっておりますよ。

 使いかけのコスメは放置しています。せっかく、JALのマイレージで取り換えた自称5万円の美容クリーム並みというクリームも放置だわ〜。

 ぬる水というのが微妙ですが、そろそろ暑くなったので、もう普通の水道水でいいかと思ってます。というのは、ぬるま湯と言って、自分に心地よいのは、明らかに体温以上なので、宇津木式によると、それでは皮脂が取れすぎるのだそうです。

 顔洗う→なるべく早く拭く。

 ただ、例外的に、白にきびみたいなのに、チョンチョンとほんの少しだけ塗ってます。これもまた以前買ったアプリコットオイルをつけてます。アプリコットオイルは肌を柔らかくし、老廃物の排出を促すそうでして、買ったオイルの消費期限がなるべくなら2か月以内という事もありまして・・・(^^ゞ 

 10グラム1500円におびえて(おびえることはないじゃないか、5万円の美容クリームから思ったらと思うのですが、元来が化粧品にお金をかけない方なので、充分におびえます)宇津木先生ご推奨の日焼け止めクリームの手配をしていないので、晴れた日の15分以上の外出時は白色ワセリンを書いてある通りの方法でほんと〜についたかつかないかわからない状態で塗った後、オンリーミネラルのいただきものをはたいております。

 そして、夜は石けんで顔洗い。石けんは洗濯用で充分みたいで、高級なあれこれがない方が良いようです。近所のバザーで売っていた、廃油石けんを使ってみましたが、泡立てネット(これも宇津木先生はスポンジでやりなさいと書いておられますが、買い置きがあるので)で泡立ててみると、結構いい感じです。

 

 肝心な肌は・・・


 う〜ん。

 我が家の洗面所は、朝は特に美人鏡なんです。つまり、粗が目立たずきれいに見えるんです。でも、昼間とか夜見ると、時として、小じわが気になります。ちりめんじわじゃん!と言いたくなる日時もあったよ。(◎_◎;)

 毛羽立ち状態の皮むけは収まったように見えます。

 手触りは良いですよ。

 色白になった・・・は現状、ありません。

 吹き出物は気のせいか、減ってるように思います。

 かさつきは、最近湿気があるせいか、ほとんど気になりません。先週までの湿度30%以下では、ちょっとかさつきましたが、そのかさつきは湿度だけのせいなのか、宇津木式を始めて時間が経っていないからか・・・不明です。今後の推移を見守りましょう(笑)。

 もともと石けんシャンプーとクエン酸リンスしか使っていなかったけれど、出来るだけぬる水(と言いながら、やっぱり体温より低いのは嫌なので、顔を洗うより、若干あたたかめの温度にしている)で洗うだけ。

 洗った直後は油ギッシュな気がしますが、日中は気になりません。

 抜け毛が減った・・・ような気はしますが、これも検証しているわけではなく主観です。



 総じて、言えるのは・・・とにかく、簡単だぁ! 時短だぁ!


 宇津木式はお金がかからないのがうれしいですわ。

 どうしようかなぁと、試してみたいけど迷っている方がいらしたら、梅雨に入って、湿度はあって、日照は少ない、必ず傘をさすこれからがお試しのチャンスかも知れませんね。(^_-)-☆

 なお、現状、思ったことをズバッと言う口の悪い友だちからもけなされない代わりに、誰からも肌がきれいになったとお褒めもいただいておりません。ご参考までに(みんな老眼エイジな上、美容に比重をかけてないからかも知れないけど)。

人気blogランキングへ