午前中は、高山朝市で買った紫花豆を押し付けて、煮豆!とお願いしていた友人が、遅まきながら、と持ってきてくれなので、ちょっと上がって貰ってお茶。

 午後も雑用したりで、今日もあかんかなぁ、と思った手ぬいの宿題。

 3時位から、おもむろに着手しました。

image
  
 4月のボビーショーで、二種類の手ぬいキットを予約、五月に到着、ワンピキットは、先に着手、完成させましたが、スカートは放置しておりました。

 型紙だけは、写していましたが、裁断のハードルが高いのです。特に、スカートキットは、今までで一番お高いリネンなので、なかなか着手出来なかった根性なしでしたが、えーい、ままよ!で、手をはじめとするつけた次第です。

  今回のリネンスカートは、裾が変則的ですが、ぬうのはとても簡単そう(だからこそ、キットを購入したわけです)。

  結構アバウトに裁断、印付け、あとはひたすら縫うだけ。

  炊飯器がピーと鳴る頃には、九分通り出来て、夕食後に完成、という早さでした。

image


  近年、いや、出産後、めったにスカートをはかないうちに、全く似合わなくなってしまったのですが、果たして、これはどうでしょう?

  高橋先生の手ぬい作品は、きれいなプリントものの生地を遣うことが多いので、無地のスカートが欲しくなってのトライでした。 

 出典はこちら。



人気blogランキングへ