大型台風8号により、残念ながら、お亡くなりになられた方々が出ました。特に長野県南木曽の土砂崩れは、南木曽界隈をドライブした身としてはとても心痛みました。お亡くなりになられた方々のご冥福を祈ると共に、怪我をされた方々の速やかなご回復をと思います。

 そんな中、脳天気で申し訳ないのですが、友人宅で、昼前から夕方まで、材料持ち込み、一部いただきで、グルメ&おしゃべり三昧の楽しい1日を過ごさせて貰いました。 
  同じマンションの編み物達人の友人宅に野暮用でお邪魔したところ、外出も出来ない天気だし、良かったら一緒に手仕事しましょう、とありがたいお誘い、ホイホイ乗ってしまいました。

  友人は、立派なことに、バザー向けの素敵な編み込みのコースターを作っていましたが、私は自分用オンリーです。

  楽天のワケ有り激安布地で、唯一手ぬいに向いている布地を使って、チュニックを作ることにしました。

  ワケ有りは、こんなワケです。

image

 
  結構しっかりプリントの抜けがあります。しかし、着分税抜き200円だと思ったら、文句なんてとんでもなーい!

  午前中からお茶にお菓子と豪勢でしたが、何と、おいしい昼ご飯までいただいちゃいました。

  素麺に冷やし中華の具や茗荷を盛り付け、めんつゆにごま油と酢、というとてもさっぱりとさわやか美味なランチで、ごっきげん度いや増します。

  お昼の後は、二人の友人たちが加わり、食べて、しゃべって、手よりはるかに口が動きました。

  気付いたら六時前ではございませんか。この段階で、袖口の始末と、ウェストリボン作りが残りました。

  帰宅してから、仕上げたのがこれ。

image


  本当はコットンフレンドという雑誌の付録の型紙で作るべきですが、手持ちの型紙を調整して作ったので、ややダボダボになりました。

 リボンを結ぶとこんな感じ。

image


  なかなか地味ですな〜。


  台風8号、これ以上の大きな被害をもたらさず、早く去るか、消えて欲しいです。