まだ梅雨なんですよね? 

 当地はまるで梅雨明けです。夏を思わせる青空、そして、昨今の猛暑が当然の夏らしいねっちょり感。

 午後からお友だちの手芸カフェがあるのに、外出したら、午後から睡魔に襲われて使い物にならなくなるのが目に見えていたので、午前中はチクチクする事にしました。

 手ぬいのミニミニトート作りです。

 20x40センチの長方形の布2枚を、重ねて縫い合わせて、くるっとひっくり返すという高橋マジックな縫い方なのです。そこへ持ち手を付けたらもう完成という、昨年のホビーショーの体験コーナーで人気の作品でした。

 昼ご飯をちゃっちゃと食べて、午後一番、元気を振り絞って会場へ行くと、冷房がキンキンに効いているのでした。

 今日は先生をしてる友人たちものんびりモードだし、生徒さんたちものんびり思い思いのものを作るという事で、8月に行われるバザーに出品するためのものを作る感心な友人もいれば、前回作りかけを続ける友人もいました。私は生地持参して、ミニミニトートを続けて作ってました。2個完成。

 そして、お楽しみのおやつはブルーベリーヨーグルトケーキ。チーズケーキみたいですが、よりあっさりしてます。毎度のことながら、おいち〜と言いながら、いただきました(もちろん、先生のお作でございますよ)。

NCM_1007


 涼しい室内から立ち去りがたく、手持ちの材料を使いきった後は、おしゃべりして過ごしてました。

 帰宅して、また2個作ったので、今日の合計は7個でした。

 粗製乱造とは・・・・言わないでおこう(笑)。

 本来は持ちてはレースですが、結構な量を使うために、買い置きのものはすぐに足らなくなってしまって、いろいろ工夫してみました。

NCM_1009


 この布地も鎌倉スワニーの昨秋のはぎれセールのワゴン品です。寒さに向かう時期ではありましたが、寒すぎる柄なのか、280円なり〜でした。裏地は針通りがよさそうなのを楽天で探して買いました。10個は作れそうだよ。

人気blogランキングへ