今日は月に一度の手ぬい教室です。

 せっかく頑張って作ったリネンのスカートに、そのスカートの残り布を接いで作ったブラウスに、宿題を早めに仕上げたカーディガンを・・・と思ったのですが、暑くてストッキング履きたくない、でも、素足じゃ(私は、生足=なまあしという語感が大嫌いなんです。自分が品がないからこそ、マスコミにはもう少し品格のある言葉を使っていただきたい。素足の方が音がきれいじゃないですか)冷えるし・・・で、結局、激安で買って大のお気に入りになった白いハーフパンツに、リネンブラウス、手ぬいカーディガンという取り合わせで出ました。

 この格好をしていると、いつもの、だらりんちょな格好と違って、お出かけらしく見えるようで、早めに来たバスが、停留所で待っていてくれましたよ〜(あ、あのオバサン、バスに乗って、電車に乗って、お出かけだなと運転手さんにわかったんだろなぁと思います)。

 実は量産中の雪柄のミニミニトートの持ち手の材料が尽き、100均でレーステープを買って、安直に付けたいと思っているのですが、100均というのは、定番というのがあって無きがごとく。以前はセリアで買えたけど、最近はない。うちの最寄り駅に一番近い100均でも扱いが無い。昨日寄った伊勢佐木町の大きなダイソーにもない。そこで、横浜ジョイナスの中にある、ナチュラルキッチンに寄ったのですが・・・がぁぁぁん、ここでも以前は確かに扱いがあったのに、在庫0のようでした。おまけにレジ混んでるし・・・。

 暑いので、横浜駅西口から東口を通って、ユザワヤまで行く元気もなく、とっとと桜木町に移動して、オープンしたてのCIALにもしやと期待していたのですが・・・

 う〜む、無いです。CIALはコンパクトで、みなとみらい観光に来た方たちがターゲットみたいです。お土産になりそうなお菓子とか、飲食コーナーがあるだけで、な〜んちゃってジモピーの中年オバサンは想定外らしいです(笑)。

 結局、早々と教室に入って、くだらんおしゃべりをしておりました。

 先日の、ご近所手芸カフェも夏休みモードでしたが、手ぬい教室も、今日はなんとなくのんびりと、夏休みモードに突入している感がありました。というのは、自分は本日の課題を既に仕上げてしまって、先生から布地を分けていただいて、次なる何かを模索していたからでしょうか?

 8月はお休みで、みなさん、元気でと先生方とご挨拶しての帰り道、コレットマーレ内のダイソーで、やっとこさ、レーステープを発見したので、試しに2個(合計4巻有)を買って帰りました。

 コレットマーレもちょっとご無沙汰してたら、フェアトレードのハンドバッグショップ、マザーハウスが閉店してました。買わなかったけど、いつか買いたいとは思っていたので、残念! 早く買っておけば良かったよ。

人気blogランキングへ