Twitterで、豊橋駅前が川になっている投稿画像を見ました。学生時代の友人が在住なので心配です。

  大雨降水中の皆様、くれぐれもお気をつけて。

  こちらはたまにゴロゴロ言いますが、気象庁がまだ梅雨明け宣言してなかったのが妥当だったか、というレベルです。
 本当は、この週末は八ヶ岳に行き、ハクビシン対策工事の完成チェックの予定でしたが、あちらは雨天がちだったらしく工事が遅れ、家の子となりました。

  こういう天候で、家の中に独りきりだと、大いに縫い物意欲が湧くことも多いのですが、あいにくと・・・って言ってはいけないんでしょうけど、食卓を占拠出来ない週末なので、広げものが出来ません。

  加えて、木曜日にコレットマーレのダイソーでやっと買えたぞ!と喜んでたレーステープ、開封してみたら、な、何と裏に両面テープのついた貼り付け用だったんです。

  これをそのままミニミニトートの持ち手にしたら、えらいこっちゃ(~_~;)


  意欲がいよいよもってドーンとダウンしました。

   雷ゴロゴロ言うとパソコンも付けたくないし、しまいには公認万年床、ベッドに転がり込む始末です。(^^ゞ


   で、ついつい、小人閑居で、7月初旬に放映されたのを録画して、つい最近見た「みんなの家庭の医学」を思い出してゾワゾワするのです。

  オトナの喘息の原因と判明したらしいチャタテムシ、段ボールが格好のすみかだそうですが、この公式万年床の下には段ボールを敷いて悦に入ってたヤツです。

  ひとつ、いつ何時梱包に必要になるか分からない段ボールを邪魔にならず確保出来る!

  ひとつ、私が幼稚園時代からというオンボロ、いや、敢えてヴィンテージと呼ぼう(笑)なベッドの床の補強になる!


   って、一晩で400ミリリットルはかくという汗で、チャタテムシにとっては最高の住まいになっている上にゴロゴロしていたのですから(現在進行形)、もしかして、今年、ひどいヒノキ花粉症になったと思っていたのは・・・・・(大汗)。

  涼しくなったら対策を考えよーっと。→そこだけ気分はスカーレットオハラな先延ばしクセなのでした。
   

  なお、この番組では、妻のストレスを高める夫の会話も取り上げてました。番組として成立するほど多いんでしょうな。残念ながら、我が家でも納得の内容でございましたよ(苦笑)。

☆聞いてもいない事を一方的にしゃべる(しかも、妻は家事、自分はテレビ見たり好きなことをしながら)

☆妻の言うことに対して否定的なコメント多発(自分の方がエラいと思いたいらしい) 


あらまほしき姿は、一緒に家事をしながら(手伝ってやるという恩着せがましいのはNG)、相手のみ言うことを繰り返すことで肯定的ニュアンスを伝える会話なんだそうな。

  この番組、出来るだけ多くのシニア世代の男性に見てもらいたかったと思うんですが、皆様はご覧になられましたか?

人気blogランキングへ