よく見かける歩行中携帯電話いじりは、急な電話や、心当たりのあるメール到着など、よほどの事がないと、危険なのでしません。音楽聴きながらの移動もしません。
  
  その代わりにしばしば脳内でランキング作りをします。

  よくやるのが、本日の国産品ランキングとお値段ランキング。その日着ている、身につけているものでカウントします。

  すると、やはり、日本製って少ないですね。最近手ぬい服をよく着るので、原材料の綿花は別でしょうが、あとはメイドinジャパンかなぁ。

 手持ちの靴はあらかたメイドinジャパンですが、靴下は夏場は百均もの、ゆえに外国製。パンツはほぼ外国製で、体型に難ありで
下着で日本製。バッグはなるべく日本製だけど、安さに負けて時々外国製、などなど、考えているうちに、駅まで徒歩二十分以上のあらかたが過ぎます。
 
  日によっては、ここにお値段を振り、本日の最高値!とかやるのです。私の事ですから、最高値がアウトレットで買った電波ソーラー時計(国産)の三万円内外がせいぜいで、ブランドものに精通した方々のような桁数にはneverなりません。

  さて、今朝、連休中日にもかかわらず目が覚めて始めたのが、東横インランキング。

  宿そのものも楽しみたい友人からは言下に却下される一方で、旅は見るもの、宿は寝るものな友人とは、お気楽にそれぞれにシングル部屋を取って愛用してます。

  いわば宿泊業界のマクドナルドかファミレスですかね。立地条件や曜日などで多少お値段の違いはあるものの、どこへ行っても、「いつものあれ」感があり、味気なくとも、大はずれをつかまされたり、ぼったくられたりのない安心感があります(もっとも、とんでもない同宿者の深夜の怒声で叩き起こされたり、部屋の位置による騒音などの不運も無いわけでは有りませんが)。

  そして、一番助かるのが、キャンセル料が掛かるのは当日午後4時から(規定変更もあり得ますので、ご利用の際はご確認を!)というユルさです。

  取りあえず、目的地最寄りの東横インを予約しておいて、さらにいい宿があれぱ鞍替えというのもありでしょうし、以前の私がそうだったように、身内にいつ何時呼び出しがかからないとも限らない高齢者がいたりすると、ドタキャン可能性があり、ギリギリまでキャンセル料のかからないのは、大きな安心要素になります。

  という訳で、年会費を払っても五泊で一泊無料になり、年会費分をまとめて金券で還元してくれるレディースメンバーにも登録しているのです。五泊で一泊無料は、女性だけの特典ですが、男女を問わずメンバーになれば、半年前から予約出来るのと、早めのチェックインが出来ます。

  そうそう、金券を支払いに使えるのもありがたく(図書カードなど、カードものは不可なのは、繁忙時間帯に小さな穴を見て未使用かどうかのチェックをするのがおろそかになるからでしょうかね)、ポイントサイトやアンケートサイトで、ギフト券との交換があれば飛びつきますし、クレジットカードのポイント交換品も、よほどほしいものが無い限り、ギフト券にします。

   前振りが長くなりましたが、それで、寝床で東横インのマイランキング作りしてました。

一回しか利用経験ないのは

津田沼駅北口
門前仲町永代橋
羽田空港(旧大鳥居)
金沢兼六園香林坊
名古屋駅新幹線口
豊橋駅東口
京都五条大宮
京都五条烏丸(多分一回のみ、記憶あやふや)
新大阪のいずれか
梅田中津
天満橋大手前

二度利用は

埼玉戸田公園駅西口
琵琶湖大津

三回以上は

京都四条大宮(多分、記憶あやふや)
京都四条烏丸(多分、ダントツに多い筈)

であります。

 ビジネスパーソンではない割には結構あちこち利用している方かも知れません。

  京都、大阪は観光ですが、冠婚葬祭で自宅から斎場までの時間が厳しく前泊とか、イベントの前後の利用、子どもの引っ越しの手伝いもありました。

  東横インのヨイショをする気は無いのですが、結局利用してしまうのは、予約画面の使いやすさもあるでしょうね。

  大浴場があるとか、もっとおされ〜で食事もいい、と人から勧められ、在京都の他のビジネスホテルチェーンの利用も考えたことがありましたが、料金体系のややこしさにダウンしました。

  二人利用で検索して出て来たからと安心していると、いかにベッドの幅があるとは言え、シングルルームのツイン利用だったり、繁忙期には料金がドーンと上がっていたり、あるいは観光地ではノーサンキューの滞在時間大幅増による料金アップとか、もぉ、頭が混乱してしまいました(最近は覗いていないから、もしかしたら、改善されているかも知れませんが)。

   東横インでも、金券やらビデオ見放題ルームなどもあるものの、宿泊希望期間の一覧を見ると、残室数が分かるので、あれこれ迷わないですみます。

  欲を言えば、大阪とか名古屋のような選択肢の多い都市では、位置関係とシングルいくらから、みたいな比較が1ページで出来ると助かるんですけどね。

  
   ところで、何で、東横インのマイランキングか今朝頭に浮かんだかって?

   そりゃ、ムフフフフ(^_-)