年を取るのも悪くないねと思わせて貰えた千円バス。なかなかの乗り心地でした。

  ウィラーのバスは久しぶりで、ツアーバス時代には、横浜駅西口あおぞら銀行前が停留所でしたが、こちら、年々歳々条件が悪くなり、深夜にはトイレも利用出来ず、雨の日には雨宿りも出来ない(周囲のオフィスビルにしては、飛び込みのバス客のために、何の見返りもないのに、安全管理上のリスクを追ってまでビルを解放するわけには行かなかったのはわかります)ので、それも、利用が途絶えた理由の一つでしたが、東口のYcatはバスターミナルなので、安心です。
 多分、Ycatは、深夜でも屋根付き、トイレ付きだと思います(JRバスで京都に行くときは夜10時台で、深夜ではありませんが)。

  普通のバスよりもゆったりで、寝顔を隠せるキャノピーという幌付きのバス。今日は女性の乗車率が高いようでした。多分、シニア割と思しきリタイア年代の男性も何人か乗っておられましたが。

   今回の名古屋来訪は、昨年に引き続き、ザ・アイス観覧のためです。

   明日の午後の部は、こづ友さんがいい席を確保してくださいましたが、明後日は予算不足なので、自力で一番安い、クリアボード越し席を買うことにしました。

  そして、ポチッとやって、まじまじと決済画面を見たら、な、何と、明日の午前の部を買っちゃいました。勿論、変更返金不可。

   えーい、これも何かの縁だ!で、明後日の分も安い席を買い、何のこっちゃになりました(^^ゞ。

   思えば、そのおかげで千円バスを使うチャンスに恵まれたとも言えます。当初の予定通りならば、新幹線利用でないと、ロスタイムが多く、身がもたないです。

  さて、前振りがいやに長くなりましたが、到着した名古屋。昨年に比べ暑いです。もわーっとしています。

  こりゃたまらん、でウィラーの停留所、名古屋駅から少し離れた則武という場所から、まっしぐらに駅の反対側の東横インに向かいました。

  五時をちょっと回った時間なので、通勤の人たちの移動もあるのでしょうが、人が多く、活気を感じました。

  則武から桜口通りまで、いくつもビジネスホテルがあり、そこは、駅の周辺にはビジネスホテルがほとんど見当たらない横浜駅とは大きな違いです(横浜駅は、私の子ども時代から、一度として完成形を見ることのない、不細工なサグラダファミリア状態です(^_^;)。

  バス出発が正午だったため、昼はトップバリューのカロリーメイトもどきだけだったので、さすがにちょっとお腹は空きましたが、暑いし、乗り物疲れはあるし、で、直近の地下街できしめんを食べました。この店、去年の帰り際にも寄りました。食べたのも同じサラダきしめん!

image


  ホテルの至近、名鉄インにコメダ珈琲もあり、ちょっと惹かれましたが、夜はご飯か和の麺が食べたいのでした。 

  サラダきしめんはお腹に優しいのですが、その分、ちょっともの足らないでも無いので、小塚選手も好きだとか言うブラックサンダーをコンビニで買ってみました。

image


  なかなかおいしい!一個買いが出来るのが嬉しいですね〜。 

image


  暑いんですな。コンビニからホテルの僅かな距離で、結構とろけてました。

  ホテルロビーの宿泊客向けサービスの珈琲と共に食べて、またーりとしてしまったら、近所のジュンク堂になだれ込む気力を失い、のんびりありえへん見てました。

  関東も梅雨明け。熱中症には気を付けないとですね。

   脱法ドラッグを危険ドラッグと呼ぶことになったそうですが、いっそのことバカ化ドラッグくらいにカッコ悪い名称にした方がいいのではと思ってしまいます。