今日は自宅に戻りました。幸いなるかな、先週末の酷い暑さはいったん引いてくれたようです。

  圏央道経由で、昼前だったので、駐車場スペースに空きがあるかも?でミーハーにも、B級グルメの認定スポットだという厚木パーキングエリアに寄りました。

image


 11時台というのに、辛くも、空いた場所に滑り込めたという感じで、前回、圏央道の開通翌日のような激混みではないものの、平日の昼食時間前とは思えぬ満車ぶりでした。

 建物はこんな感じで(指入っちゃいました)、サービスエリアではなくて、パーキングエリアですから、建物は小さめですが、それでも、従来のパーキングエリアと比べたら、大きい方だと思います。まだ新しいからきれい。

image


 こちら、たぶん、帰宅して見た地元紙に載っていたスマートICをつける部分ではないかと思われます。

image


 B級グルメは、我が家基準では、結構いいお値段だし、朝食と時間があまり離れていなかったので、越前坂井辛みそばというのを取ってみました。

image


 虫やしないって感じの小さ目な器です。辛みそばという言葉に、辛いのに強くないので、戦々恐々でしたが、葱がどっさり、それが辛みという事のようで、蕎麦自体はふつうでした。

 セルフなので、席はいろいろありますが、窓側のカウンターにしました。こんな景色が見えます。暑くも寒くもない時期ならば、デッキでお弁当を広げてというのも素敵かもです。直ぐ下を走る道路に落下しないようにクリアボードが高くそびえています。たぶん、ごみの投げ捨ても出来ないように、でしょう。

image


 とにかく、新しい、物珍しさでみんな寄るみたいです。一般利用が始まって、1か月と1日、まだ新品らしさが漂う状態で、トイレも(これが私には重要なのよ〜)入室すると自動点灯で、省エネが進んでいるようです。もちろん、シャワートイレです。

  とにかく一度寄れたので、満足し、スタンプなんぞも押しました。

image

 
 105x148の大学ノートを持参して、タイミング合えばスタンプを押すというのが、私の数少ない旅のお土産なんです。

 海老名ジャンクションで若干渋滞がありましたが、やはり国道16号線を通るのに比べ、はるかに楽&早く(運転手談)、帰宅出来ました。

 もうしばらく、暑さが引っ込んでいてくれますよ〜に。

人気blogランキングへ