最近、IT絡みの様々な不正が横行し、金融機関をはじめとして、パスワードを使って管理するサイトからは、再三「パスワードの使いまわしはやめましょう」と警告文やらメールが入りましたが・・・・無視してました。

 何となれば、使っているパスワードの文字列は、言語的に意味もない、単なる文字と数字の羅列で、安全な方だと信じていたからです。

 しかし、本日、某所へのお出かけで、お土産に野菜をたくさんいただいて、気分よく、上り電車に乗って、そういや、メールが来てたみたいだ・・・・とガラケーを見て・・・・

 がぁぁぁぁぁん!
 ヤフーからのログイン情報だったのですが、昼前から出かけている私が、そのIDにアクセスできるはずもなく、しかも、IPアドレスは台湾。

 台湾、台湾ですよ〜。大好きな台湾からの不正アクセスなのぉ????

 と余計に落ち込みましたが、複数個持っているヤフーIDの一つが破られた訳です。

 幸か不幸か、お金に絡むことは一切やってない、つまらない捨てメアド。たぶん、ちぇっ!とか言っておしまいではないかとは思いましたが、最悪、ログイン後にパスワードを書き換えられて、そもそも、自分が入ることが出来ず、そのメアドが不正行為に利用される可能性も考えられました。

 平静を装っていましたが、帰りの電車のパラダイスが、一気に疑心暗鬼のお化け屋敷状態に。(~_~;)


 無理やりポジティブシンキングな私ですので、「これは、天の声だ。パスワードの使いまわしはやめましょうって、早いうちに具体的な事例を通して、教えてもらってるんだ〜」と思う事にしました。

 そうなんです、自分ですら覚えにくい文字列のパスワードだから、使いまわししてて平気だと思いこんでおりましたので、結構たくさんのサイトで使っていました。

 ただし! あくまでもお金が発生しないところとか、お金が発生するところでは、必ず確認メールが来て止められるところだけ・・・のつもりです。

 本当に大事なアドレスや、金融機関のログインでは、まったく異なるパスワードを使っておりました。


 ですが、やっぱり、気持ちの悪い事です。特に、アンケートとかポイントサイトは、せっかく溜めたポイントが勝手に交換されてしまう可能性もあります。

 そこで、おおもとのヤフーIDのパスワードをさっそく変えて、そのあとは、何かやらかされそうなところを、せっせと変えています。(登録はしたが放置で、大した情報もおいていないところは後回し)。

 ・・・じっつは、な、なんと、パソコン買った時に、新しいパスワードを考えるいとまもなく、何か入れて設定しなくちゃだったので、ウィンドウズのログインにもこのパスワード。真っ青! 何とかかんとかたどり着いてチェ〜ンジ!


 それにしても・・・パスワード管理の面倒なこと。全部替えると、まったく覚えきれない事になって、大変なので、従来のパスワードに何かを足すという形で収めようかと思っていますが・・・・それは秘密です(笑)。

 みなさんは、どのようにパスワード管理をされているのでしょうか?

 パスワード管理用のサイトとかいうのもあるらしいですが、オンラインのものは何かしらの不正がありそう、そして、ベネッセのような大手でああいう事件が起こるとなると、最後は、ネットにつながないメモが一番安全(ただし、自分の管理能力次第で、無くしたらおしめぇよの世界なんですが)という感じですよね〜。

 今回、その捨てメアドで登録しているサイトは、めっちゃ多いと言うほどではなかったのですが、でも、それなりの数。ほかのメアド、捨てメアドも使って登録しまくったところを入れると、すごい数。


 最近は、結構、慎重なんですが、比較的早いうちにインターネットを始めたので、当初は色々な「登録すると得」があったんで、欲張っていろいろ登録したのが、今頃になって仇となっております。

 つくづく反省です。もはや目に見えるモノだけじゃなくて、IT上の情報も、めったやたらと増やしてはいけないのね。断捨離って、ここでも必要です。


 しかし、そういうものから退会とか、登録抹消するにせよ、こまごまと時間がかかるのね〜。

 もぉ、いろいろなものには登録しないぞぉ!・・・・と言っておいて、また、舌の根も乾かぬうちに「お得」に釣られそうなアホですが・・・。(^^ゞ

 せめても、パスワード管理が厳密なところを選んで登録しないとですね(サイトによっては、不正アクセス者ではなかなか分からない情報の入力を求めて、その先にはなかなか進めないようにしているところや、今回のヤフーのように、怪しいログイン情報をメールで送ってくれるところもありますので、そういう機能があったら、面倒でも必ず利用した方がよさそうです)。

本日の教訓:パスワードの使いまわしが起こるのは、パスワード管理が出来なくなるほど、たくさんのパスワードが必要なものに登録してるから。

使いまわししないとやっていけない程、あれこれに登録するのはやめましょう!

特に、ちっぽけな特典を大きく喧伝するようなところもあるので、ご登録は慎重に!




も、ひとつおまけに、Twitterの通知を見たら、明らかにスパムな変な内容のつぶやきの最後に私のIDが入っていて、お気に入りに登録している人がいました。そんな下品なの、やるわけないやろっ!(とは思ってもらえないかも知れないワタシ(^^ゞ)

ちなみに、こういうお下品な文面でした。どっかで見つけても、絶対にクリックはなさらないでね。

【これは拡散しなきゃ損!宮川〇輔プライベート動画が流出!仲の良いお友達?この動画を見る限りそうは思えないwwwwこれホントやばい!】

人気blogランキングへ