捨てるのは苦手です。

 特に中途半端で、使いのめし感がないものを手放すのはあらゆるものにわたって苦手です。

 いっその事、モノならば新品や、ほとんど使用感がないうちに寄贈型リサイクルショップに出したり(私が行くのは、WE ショップ)、欲しいと言ってくれた友人にあげてしまった方が気楽です。

 ですが、そうはいかないものの筆頭が、使いかけの食料品ですね。

 その最たるものがお茶っぱですが、淹れたお茶の葉を掃除の時に使ったり、佃煮にしたりと、使いきる立派な方もいらっしゃいます。

 が、私はとてもそこまでは・・・。
 掃除に使える程の畳の部屋がないというのもありますし、佃煮というのがあまり得意なジャンルじゃないというのもありますし、も一つ、今、我が家で緑茶を飲むのがほぼ私ひとりというのもあります。

 となると、出がらしになるまでお茶を飲み切らないことが殆どでして・・


 結果として、こうなります。



 以前、買った茶こし付マイボトルの茶こし部分にあまり出切っていないで、まんま捨てるのがもったいないお茶の葉を入れて、水を入れて、冷蔵庫に寝かせる。

 すると・・・数時間後には、さわやかなおひとり様向け冷茶が出来ると言う次第です。

 このマイボトル、台湾産で、台北のお茶屋さんでも見かけましたが、私の持っているのはちょいと古いバージョンですが、機能は同じで、なかなか便利もの。

 頑丈で、洗いやすい分、若干重たい目ではありますが、漏れたりもしないし、飲みやすいし、茶こしを外しても使えるし、茶こし付ではこういうわざに使えるし、持ち手もあるし・・・気に入っています。

人気blogランキングへ