昨晩は、夕食を食べ終えた直後、昨秋の救急搬送騒動と同じような状況に陥りました。 おそらくは急性胃炎・・・・(-_-;) それで、この週末が最後の八ヶ岳滞在ではありますが、おとなしく、家で過ごす事にしました。

 ゴロゴロしながら、本でも読んで・・・と思っていたのですが、また、手が動いてしまいました。

 全くのフリーハンドで、いい加減な事をしました。材料も、硬めの接着芯のつもりが、今一つでへなへななので、自立してくれません。

 残り物の布地ばかり突き合わせて、本革の持ち手だけは、スワニーで買ったもので、今回、山でいろいろこさえた中で一番高価な材料です。

image


 自立してくれないから、ぶら下げて写真を撮りました。

 一応、トートバッグのつもり。

 A4サイズを折らない入れられる事、内側にポケットを付けてみる事などが目論見でしたが、作っているうちに、へなへななのが分かって来て、目指すところは「たくさん入れたら、サマになる(であろう)事!」と相成りました。

 何しろ、普段のちょっとした外出でも、すごいお荷物持ちの私でして、逆に、旅行に行くと「えっ、荷物少ない」と呆れられるくらいなんです。その心は、普段から、下着と歯ブラシを足せば泊まれるレベルのモノをあれこれ持ち歩いていて、旅行の時はそこにちょこっと着替えを足すだけだから(笑)。
 
 そんなお荷物持ち用に、内側のポケットの数を増やして、ペットボトルを立てて入れられる(筈)のゴムバンドを付け、さらに、はみ出す中身を見せないためのふたまで付けるという凝りようでございます。

image


 どれもこれも、接ぎだらけ。このスカートと、昨日も登場のチュニックの残りなんですよね〜。

image


image


 この夏、八ヶ岳滞在で遠出と言えるほどの距離の移動は皆無でした。2年前には上高地と高山に行ったりしましたが、昨年は異様な暑さで外出も嫌になりました。今年も昨年よりは若干ましなものの、自宅にいるのが、1番涼しい上、ガソリン代は若干下がってきたらしいですが、高値安定ですし、体力は減退しているし・・・(-_-;)

 昨年、ちょこっと材料を持ってきて、高橋先生の教室の宿題を仕上げたり、残り布で小物を作って楽しみましたが、今年はど〜んと楽天で買った布地を持ち込んだので、大いに遊べました。

 手仕事というより、ほとんど手遊びの世界です。とことん布地を使いのめすのが楽しくて、最後の2品は、もはや残り布サイズに合わせてテキトーにグシグシやってました。

 本当の事を言うと・・・出来上がったバッグのポケットにガラケーを入れてみようと思ったら・・・・な、何と上下逆に縫い付けていて、口が下を向いていたという、いかにも私らしいドジもしてしまいました。(^^ゞ

 1日、夢中になって、手を動かしていたら、おなかの具合がほぼ治ったようです。

 これぞ一石二鳥?

 
 今日もまた広島の災害の報道を見て、心が痛みました。これ以上、亡くなった方や行方不明の方の数が増えないようにと思います。

人気blogランキングへ