八ヶ岳に来ました。

 飛び石連休であり、先週の3連休の後という事もあって、道路は若干混んでいましたが、圏央道を使うと、以前の国道16号線経由と比べると、大したことないと言えるレベルの混み具合でした。

 不思議な事に、海老名から高尾に向かう途中にある厚木パーキングエリアは逆方向のパーキングエリアに比べて、あまり混んでいませんね。

 どちらを上り、下りと言うんだろかと思って、検索したら、以前行った方が内回りのパーキングエリアで、こちらが外回りパーキングエリアと言うのですね。なるほど〜。

 やはり、これから行楽地へ向かう!という気合が入って、先に進みたいのと、もう帰るので途中休みたいという気分の違いかなぁなんて思いました。

 しかし、お初のこちら側厚木パーキングエリア、何と和風、古都に近づく場所にありそうげな構えです。
となると、私の頭では関西風ということになります。

BlogPaint
 ここまでは、まぁ、ほかにもありげな和風建築なんですが、凝っているのがトイレ。入り口にまるで京都風な舞妓さんのサイン(女性用を意味するつもりらしい)があったりして、中はこげ茶の木が目立つ、和風居酒屋風な雰囲気なのです(失礼!だけどほかにいい例えがございませんで)。利用者が、恐らくは内回りPAより少ないせいか、まだ出来立て感が漂っていました。

image


 もちろん、個室の中は最新式のトイレですが、ぱっと見、これは押すのか、引くのか分からないようなドアでございました。新鮮と言えば新鮮ですが、和風トイレを知らない人ならば、かえって迷わずにドアを開けられるのかな?(笑)

 東京土産、横浜土産、静岡土産など少しずつ置いていて、急ごしらえの手土産が賄えるようになっていました。また、なかなかチャーミングなコロコロスタンプとノートブックなどの文房具も置いてありました。もちろん、コンビニ的な部分もありまして、コンパクトながらよくまとまっていました。

 フードコートは反対側と同じくB級グルメを月替わりだか季替わりだかで供しているようで、目に付いたのは浪江焼きそば。たくさん売れると良いですね〜。

・・・・と言いながら、お昼には早いので、トイレ借りただけで再び高速道路の人となりました。高尾ジャンクションで若干混みましたが、順調の部類。私は後部座席で睡魔を催しておりまして、いつの間にか笹子トンネルを通り過ぎてました。

 お昼を食べる事の多い釈迦堂PAは今日は混んでいて、や〜めた!

 結局、須玉IC下車後にあるバーミヤンに寄りました。前回はガストでして・・・すかいらーく系がここに2店舗あるので、ついつい寄ってしまいます。

image


 飲食店は人手不足と聞きますが、こちらも同様。空席があっても、店員さんの手が足りず、ずいぶん待ちました。五目焼きそばは連れ合いの日替わりランチが来てから、ずいぶん経って供されましたが、美味しかったし、盛りが良かったので許す!(先日、伊勢佐木町のガストでもらったクーポンブックをさっそく活用!)

 後は順調に家まで・・・


 ところで、去年の同じころはまだ強烈な残暑だったと覆いますが、相当過ごしやすく有り難い今秋。山の家はぶるる状態でした。

 寒いね〜と言いながら、荷物を片付けて、ついつい布団をかぶって転がっていたら・・・いつの間にか泥のように寝てしまっていて、夕飯どうなるの?という心当たりのある方も多いのではないかと思われる、女性には有り難くない問いで起こされまして、周囲は真っ暗の7時でございました。よって、景色というのをほとんど楽しむことない1日でした。(^^ゞ

人気blogランキングへ