昨日、1週間近く、我が家をビニールハウスのようにしていた窓ガラスの養生用のシートが剥がされ、それとともにポストに「網戸復旧のお願い」なる印刷物が入っていました。

 やったぁ! 久しぶりに網戸をはめて、今日は工事もお休みなので、窓を開けっぱなしにしました。

image


  (↑ 京都の手作り市で買った、お気に入りの吹きガラス製のミニミニ花瓶に八ヶ岳の帰りに買った千日紅の残りを挿しました)

 
 洗濯物のベランダ干し禁止の10月4日頃から2週間以上、工事のない週末は雨降りだったり、八ヶ岳に行っていたりで、室内で干すしかなかったのですが、家の中に引っ込めていた竿を出して、久しぶりにベランダに盛大に干しました。

 明日からは、今度は床面の塗装だそうで、また物干し禁止になってしまうので、束の間ですが、普段当たり前だと思っていたことが出来なくなって、ベランダに干し物が出来るのはありがたい事なんだなぁと実感しました。

 窓を開けても、家全体にポリ袋がかぶさったような状態だったので、掃除機かけもしないでいましたが、久しぶりに掃除機をウィンウィン言わせてかけました。それだけで気分がスッキリしました。ちょっと、片付け意欲も出てこようと言うものですが・・・読み終えた新聞の整理で終わってしまいました。(^^ゞ

 少しだけ片づいた部屋で、グランプリシリーズのアメリカ杯のラインストリームを見たり、その後、テレビを見たり・・・続いて録画を消化・・・と本日もテレビっ子な1日と相成りました。

 町田選手、素晴らしかったですね。本当に自分の世界をしっかり掴みましたね。2シーズン前の、ファイナル進出時の「僕なんてどうせびりだから」という自虐的な言葉に「まっち〜、そんな事言っちゃダメだよ、言霊って大事だよ」と思ったのですが(本当にその通りになってしまいましたもの)、あのころを思うと、本当に大化けです。いや、化けたんじゃなくて、ご本人の努力の賜物ですが、でも、言葉の力って本当に大事だよと、ソチの出場権を確保するに至るまでの、彼の発する言葉から始まった変貌に驚きました。

 また、1月の四大陸で、そのチャーミングな風貌が印象に残ったナム選手も頑張りました。彼の成長の著しいのに驚きます。

 女子、フリー、遥ちゃん、ガンバ!

 ところで、昨日、市民図書で久しぶりに借りた(市民図書も、市の予算削減で、開架日がだいぶん減ってしまいました(^^;)「やっぱりサラリーマンは2度破産する」を読みまして、ふむふむ。



 ご存知のように、突発的に旅行に行ったり、スケート見に行ったりと、とてもじゃないけど、「貯まるさん」とは言えない私ですが、今、ささやかな娯楽やイベントを楽しめるのは、子どもが小さいころ(この本で言う貯め時)に、当時はかなり利率の良かった学資保険を頑張ってかけて、更にチビチビ家庭内強制天引きをやっていて、教育費を用意していたからかなぁ・・・なんてちょっぴり自画自賛なのでした。(^^ゞ

 さ〜て、明日からまた新しい1週間。ぼちぼち行きまっせ〜!

人気blogランキングへ