先週の気象情報では、当初、連休は雨でしたが、さすが、晴れの特異日の文化の日だけあって、今日はすっきりと晴れました。

 しかし、もう帰らなくては、です。

image


 帰り道から見える八ヶ岳。

 ここ、元の村役場から見て北側に位置しますが、秋口に取り壊し始めた村役場。もうほとんど姿が無くなっていて、恐らく高度経済成長期の走りに建てたのでしょうけれど、今に文化財になるだろうに・・・この辺りの時代の建物の壊しまくり、もったいない事するねぇと思います。
image


 望遠使うとピンボケですが、八ヶ岳の麓は秋色。

 そして、西には南アルプス。

image


 日本第二の高さを誇る白根山(北岳)も冠雪し始めています。

image


 南には富士山が見えました。神々しい、凛としたお姿は、拝みたくなりますね。

image


 名残惜しいけれど、中央道⇒圏央道経由で帰途につきました。

 連休や週末は、午前中に出ても、時々軽微な渋滞が発生しますが、今日は雨続きの後のピーカンで、しかも紅葉が非常にきれいな筈ですから「もうちょっと」で、出発を遅らせる方も多かったのではないでしょうか?

 のぼり坂のトンネルという条件から、ほぼ必ず渋滞が発生する都下小仏トンネルで、若干のろのろでしたが、後はスムーズに走行できました(って、私はうちの車ではいつも重役席に座ってます。その心は、山に行く、帰るという時は、家事三昧で、車に乗り込むときはかなりくたびれているからです)。

 帰宅すると、大規模修繕のベランダ塗装が、雨続きで塗料が乾かないとかで、洗濯物を外に干せるかと楽しみにしていたのに・・・ダメでした。残念!

 個別に入っていた工事進捗状況説明によおると、明日後日にはたぶん、約1か月ぶりに外干し出来るのではと思われます。雨、降らないでね〜。

 家事一通り終えて、光ファイバーでネットに繋いで、溜まっていた新聞見て・・・無良君の演技、本当に良かったのね。おめでとう!(国体で演技を見て、四大陸でご本人を間近に見て・・・無良君には、小塚君の次くらいに親近感を抱いている昨今(*^^*))

人気blogランキングへ