と書くと、いかにも、何か大きなイベントを待っているようですが・・・全然違います。タイトル倒れで、惹かれていらした方、申し訳ございません。

 実は山から戻って来たら、てっきり、ベランダに久々に洗濯物を干せるだろうと楽しみにしていたのに、無情にも「雨により、塗装の乾燥が遅れました」という説明がポストに入っていました。それによると「4日までは我慢」だったはずなのに、夕方、ポストのところに張り出される洗濯物状況表を見ると、な、なんと、明日5日も×がついています。
 
 1か月もの間、天気の良い日も洗濯物を家の中に干して、乾燥機を相当時間数かけて乾かすというのを繰り返して来ました。
 
 屋外が晴れているのに、外に干せないって、相当にストレスです。1か月以内には終わるだろうと思って我慢していましたが、1か月以上になるとは・・・

 
 天候のせいで、仕方ない事で、あと少しとめどがついていても、ストレスが溜まるのですから、激甚災害や大震災で、仮設住宅などで不自由は思いをされている方たちの閉塞感はいかばかりかと思います。

 天気の良い日には洗濯物を外に干せて、日中は窓から日が差して、好きな時間帯に空気の入れ替えが出来る。ごくごく普通の事に思っていたことが、出来ない日々が続いて、すごくありがたい事だと分かりますし、それがないと、家にいるのが辛くなってしまう、そこまでいかなくとも、実に鬱陶しいと分かりました。

 当然だと思っていた暮らしの根底が覆される災害を受けた方たちに対する思いを忘れるな!と言われているように思われます。

 さて、明日の夕方、張り出される洗濯物状況表では、〇が付いているでしょうか?

人気blogランキングへ