映画の後、好きな100均、セリアに寄りました。そこで、珍しく、たくさん買い物をしました(普通の人では当然のレベルかも知れないけど、100均で1000円以上買うのは珍しいのです(^^ゞ)。

 まずはお気に入りのこれ。

image


 飲みかけのカップに蓋するためのシリコン製品。

 油断すると、虫が飛び込む山の家用に買ってみたら、なかなか具合が良かったのでリピートです。

 最近は小鉢に入れた納豆を家人が手つかずで残した!なんて時にもラップ代わりに使っています。結構ぴたっとするので一晩冷蔵庫で、なんて時に便利です。
 続いて、これも気に入りで、リピート。

image


 日本製なので、1本が100円と高めですが、竿を挟み込むので風に強い。なおかつ、肩のところが伸ばせますので、乾きが早い。自宅用はもっとカラフルで、山用にこれと同じのを3本買いましたが、足らないので追加。

 これは何回買っているやら・・・パンフレットやチラシ、取扱説明書、重要書類、手ぬいの型紙などなど、趣味や実用のいろいろな紙類を整理するのに便利です。

image


 特に年金関係や損保、生保などは、このフォルダにファイリングして本棚の所定の位置に入れているので、探し物の時間が少なくて済むと思っています。京都など旅先でもらう地図もファイリングして、買わずに済ますガイドブックをやってますよ。(^^)

 本日の新機軸はこちら。

image


 これも日本製。生協のチラシで類似品を見て、欲しくなったのですが、ご飯1膳分が入るふた付き容器。冷凍用です。残りご飯を冷凍しておけば、一人ご飯の時に楽ちんになりそうです。

image


 右側のピンク色のは今日買ったのではなくて、フェリシモのノベルティをオークションでゲットしたもので、ガラケー入れに使っていますが、左側の黒いのが伸縮性のペットボトルケース。黒猫ちゃんになっています。350mlでも500mlでも使えるそうですが、手持ちのスリムタイプだと、カバーしきれない感じですね。ほかにパンダや三毛猫もありましたし、動物柄ではないのもありましたが、黒猫! 汚れが目立たたなそうですし(笑)。

image


 もちゃもちゃしているのは、手芸パーツなどの小間物。自分で好きなものをくっつけるピンブローチの土台と、そこに先月買ったコットンパールなどつけるのに使えるかものシリコン糸、そして、手帳に貼るシールです。洗濯機の横にフックでタオル入れをかけていますが、引っ張る力が掛かって、しょっちゅう外れてしまうので、今更ながら、石膏ボード用の3ピンのフックというのも買ってみました。

 画像無いですが、洗えるスリッパもリピート。これ、トイレで使っていますが、最初は薄くて頼りない気がしましたが、慣れたら平気になったし、洗った後の乾きが早い。何より良いのは、かさばらず収納できる事。

 本当に安上がりな人間だなぁと思います。

 セリアの隣にあるフリマボックスは様々な手作り品がお手頃価格で並んでいて魅力的なんですが、マカロンポーチ用のボールチェーンを買うにとどめ「自作しなさい!」と自分に言い聞かせました。

 その後、デパートへ。

 バッグ売り場を眺めていても、店員さんが本気で絡んでこないのは・・・見るからに安っぽい格好をしているからでしょう。デパートの店員さんって、目が肥えているので、安物のバッグを持っている人間が、この値段のバッグなんて買えないよ〜と思われたようです(間違いなく事実ですが(^^ゞ)。

 デパートで心休まるのは書店と、そして、何と言っても文具売り場! 私でも手が届きます。本は借りられるけど、文房具は買わなくちゃね!

 ハロウィンが終わったら、クリスマスというのが定番化している昨今なので、文具売り場にはクリスマスカードがずらり。

 昨年、奈良で見つけて気に入ってしまった、日本の風景+ちびサンタずのカードをこちらでも売っていたのですが、今回は敢えて、このマークがついているのにしました。

image


image


 なぜ、同じ版元が売り出していると思われるのに、カードによってこのマークがついているのとついていないのとがあるのか謎ですが、世界の医療団に売り上げの一部を寄付という大義名分があると、私でも買いたくなりますね〜。(^^)

image


 フツーのクリスマス柄@180円なり〜と、日本の柄(=富士山オンリーにしましたが)の@200円なり〜で5枚買いました。

 ちなみに、昨年、奈良やら大阪で買い集めたのがこちら。なぜか関西で横浜の赤レンガ倉庫柄なんて売ってましたけど(笑)。

image


 かように、本日は100均と文房具売り場で、久しぶりに楽しいお買い物でした

 そうそう、書店のお片付け系の本もちらっと手に取ったのですが(買わないでごめんなさい。本棚はもう満杯なのです)、「節約していてお金持ちを見たことがない」と書いてありました。確かに・・・・いや、お金持ちじゃないから、節約するんだよ〜。

 私の知っている本当のお金持ちは節約するんじゃなくて、ケチです!(爆)

人気blogランキングへ