今日は長男の誕生日ですが、毎月恒例の楽しい手芸カフェの日♪・・・でもあります(コヅ友さんと、近所の友人のお誕生日でもあります。皆さん、おめでとうございます!)。

 本日はご用意いただいた材料で、ハワイアンリボンレイの携帯ストラップつくりにいそしみました。

 以前も作ったのですが、経年劣化でこの夏くらいにストラップ自体が切れてしまって、全体的にみすぼらしくなっておりましたので、今回は、今まで作った事のない四角い感じの形状にトライしました。

 先生のおやつは、かぼちゃのモンブラン。

 上に大納言が乗ってて、中にも大納言とナッツ。今日は普段ケーキ作って来る先生の相方のビーズ等の手芸達人の先生(って、二人とも友人ですが)作で、大変においしうございました。

image
 世の中には、手芸も料理も一流な優れものな主婦がいるもので、どちらもいまいち(いや、料理に至ってははっきり苦手)な私には鑑のような方々です。

 ・・・が家計管理はいまいちなんだって〜。そこで、せめても救われる(笑)。

image


  蝶結びが下手な私に代わって、先生が結んでくださり、そのまま長さ切りそろえておりません。

 手を動かしながら、楽しいおしゃべりをしました。土曜日に起きた、雑排水管清掃の水栓外れっ放しのトラブルについても、皆様の意見をヒアリングできまして、クレーム付けるのは正しいスタンスと分かりましたのも収穫です!

 パティシエ級の友人は、週末、京都に行って、紅葉の具合は色々だったけど、大河内山荘は素晴らしかったとの事。食べ物関係の文庫本を参考までにと貸していたのを返してくれると共に、これ、お土産♪

image


 嬉しい鳥獣戯画の絵はがき+ボールペン、京都便利堂製で〜す。

 楽しい午後のひと時でした。

人気blogランキングへ