IS関連のニュース。いよいよ理解に苦しみます。血に飢えた集団としか思えず、宗教法人名古屋モスクはこんな声明を出していますし、毎日新聞のwebには「パイロット殺害」:スンニ派最高権威「ISを処刑」声明という記事もあります。

 パイロットが惨殺されたヨルダンは国民の怒りを鎮めるためではとニュースで言っていましたが、報復的に交換条件に出されていた女性死刑囚の刑を執行しました。

 ISは男尊女卑が甚だしい組織ですから、本気で人質交換をする気があったのだろうかという疑問も湧きますが、報復の連鎖が続かないようにと祈るばかりです。

 辛いニュースはほかにもありますが、生活は日々淡々と続きます。

 昨朝、エラーが起きた洗濯機。今朝は動いてくれたから大丈夫と思ったら、最後の脱水でまたエラーが出ました。(;´Д`)
 昨日、事情を説明して、もしもの時洗濯機を使わせてくれる事になっていた友人に大丈夫とメールを送った後だったので、また脱水させてもらえる?とメールをしたり、バタバタモードに陥りました。

 一時は水が入ったまま動かなくなり、どうなるかと心配しましたが、コンセントを抜いて、20分程度経ってからつけたら、幸いにも動いてくれました。

 が、どう考えてももう限界。明日の保障がありません。

 実は昨日つぶやいていたように、先ずは映画を見て、そのあと、ターミナル駅にある大型家電販売店に行こうと思っていたのですが、電源落として待って・・・という段階で大幅に時間オーバーしてしまいました。下手に焦ると、転んだりして、ろくな事が無いので、先に洗濯機を見て、映画は後回しという事にしました。

 打順はメールを交わした友人に乗せて貰っての地元スーパー内店舗→ターミナル駅の店舗その1→ターミナル駅の店舗その2でして、その2とはぶっちゃけヤマダ電機でして、昨年の3月に今打ち込んでいるパソコンを清水の舞台から飛び降りて買った時にもらったポイントが残っているのも決め手になりました。

 12万くらいのパソコンだったので1万ポイント以上貰いましたが、今まで私のパソコンがNO修理で使えたものは1台として無かった事もあり、ポイントを利用して5年延長保証を付けて、残りが半減して5900円分位ですが、1年の期限がもうじき来るので、何としても使っちゃえ!なのでした。

 洗濯機売場圏内に入ると、先ず食いついて来たのがT社の販売員さん。押しの強いガタイの良い中年のオッサン。最初から自社製品だけを押して来ます。そういうタイプに押し切って貰うのが好きな人もいるのでしょうけれど、私は苦手です。今まで、数々のセールスがありましたが、押しの強いタイプはほぼ退けて来ました。上から目線なのと、女子こども相手なんだから所詮っていうのが言葉の端々から見えて来ちゃう古いタイプ。私より年下みたいだけど、まだまだいるんだよな〜、こういう前世紀の遺物なオッサン。 あまりにゴリゴリ言うし、どこまでもくっついてきて、迷う時間をくれないのです。

 この人じゃなくて、お店の社員さんというか店員さんの話を聞きたいと思ったのですが、あいにくとほかのお客さんに対応されています。

 仕方ないと思っていたところにに声をかけて来たのが、またまたメーカーの販売員さんで、今度はH社。T社の人より若い。押しつけがましさが感じられません。こちらの話も聞いてくれるし、ある程度、ぶっちゃけ話もしてくれる(T社の販売員さんは他社を下げるばかりで、自社製品は良い事しか言わないし、隙あらば、お高い方を勧めようとしました)ので、好感が持てました。

 本音を言うと、庶民が買う白物家電なんて、どこのを買っても大差ないと思っています。パソコンも然りですな。

 大事なのはサイズが収まり、自分がここだけは譲れないと言う機能(私の場合は風呂水吸水ポンプと最終すすぎのみ水道という選択が出来る事)があって、後は色やデザインがよほど気に食わない事がなければ良いんです。

 T社のもH社のもおっつこっつでしたから、結局は、気分よく話が出来る人から買うって事になるのです。

 去年のパソコン同様、ゆうちょ銀行のキャッシュカードを使ってデビットカード扱いで、つまり現金支払いと同等の扱いで、ポイントを満額つけて貰いました。ヤマダ電機のなら別ですが、他所のクレジットカード払いだと、現金払いに比べ、1000円分程度ポイントが減ります。クレジットカードのポイント付与率を思ったら、現金払いにして1000円プラスの方が得だわ〜。

 ついでに、迷いましたが、メンバーズカードを来店時にスロットで加点出来るモバイル会員に切り替えました。

 ヤマダ電機のスロットは、4回までは1日1回利用できますが、5回目からは1000円以上のお買い物をしないといけないのだそうでして・・・しっかりしてるぜ! が、スロットだけのために交通費をかけて行く事もないでしょうし、来年の今日までにもう1回、今日貰ったポイント消化の買い物をするでしょうから、スロット出来るだけ、カード会員より良しとしときましょう。

 ちなみにノジマは月に2回までで(以前は何回でもだったのですが、昨年半ばから月に2回になってしまいました。ただいまはいずこもサービス低下。アベノミクス!好景気!と政府が言うようになってから、それまで無料だったスーパーの駐車場が有料になったり、ポイント付与率や有効期限が厳しくなったり・・・と私的には、どう見ても、不景気なんですけどね〜)、1年に24回ポイントゲッターで遊べますから、こちらの方が割がいいのかな?

 リサイクル料も含む支払いも済み、無事に欲しかったブルー系のフタの洗濯機を手配出来て一安心。まだ時間があるから、ジャック&ベティに行こう♪と飲まず食わずで電車に乗りました。映画館で持参のトップバリューのカロリーメイトもどきを食べたらいいやと思っていたのですが・・・

 ジャック&ベティに近づくと、館外に人がたくさん並んでいる・・・え、まだ30分近く前じゃないの?

 な、なんと、地味映画で、そんなに混まないかと思っていたら甘かった。「おみおくりの作法」に並ぶ人々でした。しかも、既に通常の席は売り切れで、今売ってるのは補助いす、要するに体育館に並べるような、あの座り心地の悪い椅子を、最後部と横に並べる席だったのです。16枚限りで、もうそろそろ売り切れます・・・と言う事は、近眼が進んでいる私が、最後部になって字幕が見えない可能性も高い。
 
 それじゃ、あまりにもったいないや、で残念ながら、出直しする事にしました。

  並んでいる人たちを見ると、大変失礼ですが、何も今日ご覧にならなくてもと思う方たちも結構いらっしゃいました。だって、男性は明日がメンズデーですから、レディースデーの本日より明日の方がお得ですよと言いたいし、還暦以上の方は毎日がお得デーなんだから、何も今日でなくても・・・などと思いました。お連れさんがアンダー還暦だったりするのでしょうかねぇ?

 すぐに帰ろうかとも思いましたが、交通費かけたのにもったいないや!で、久しぶりに大型書店有隣堂に行く事にしました。

 スケート本やら、片付け本やら見て、結局、何も買わない人でした。(^^ゞ 本棚にもう入りきらないので、よほどの事がないと本は買わないんですよね。手芸とか料理の本は、型紙を切り取ったり、調味料が飛んだりで、切ったり汚したりするから、買いますけどね。

 伊勢佐木町界隈をフラフラ歩くと、とってもアジアです。半分以上、日本語じゃないアジア語が聞こえてきます。街並みも、かつて伊勢ブラと言われた時代のおしゃれさはほぼ姿を消して、今はチェーン店と怪しげ店と安い店とが軒を連ねている感じです。

 フツーの人と、ちょっとフツーじゃない感じの人が普段の顔をして併存している街で、活気があるんだかないんだか微妙なゆるさ具合で、美しい街並みとはお世辞にも言えないけれど、決して嫌いじゃない雰囲気です。

  そこから1キロ歩くか歩かないかで、いかにも21世紀ですという感じのみなとみらい地区があるというのに、伊勢佐木町界隈は昭和のにおいが漂っていて、それが昭和生まれの私には懐かしいのかも知れません。

 大手小売りチェーンなどなら、とっくのとうに「耐震強度に問題がある」と言って取り壊していそうな建物もたくさん残っていて、アジアンな風景になっております。

NCM_0035


 この建物の古代エジプト壁画風なんて、建った当初は人目を引いた事でしょうね。

NCM_0036

 
  統一感がなく、思い思いに建てられている建物が、昭和の面影を見せてくれます。

NCM_0040


 おおっ、鉛筆ビル!

BlogPaint


 歩いて行ける距離なのに、ランドマークタワーのある側とは、まるで別の世界、別の国みたいです。


 という訳で、ただいまの私のハマり物ドラマ「ダウントン・アビー」でメイドのアンナを演じている女優さんも見たかった映画は見そびれましたが、そこそこ楽しく散策できたのは、この1〜2週間で、明らかに日が長くなったのもあるでしょう。

 帰宅して、おやつを食べて、一休み。洗濯機は明朝早めに届けてくれるそうで、多分、共働きの方の夜の家電の受け取りが多いので、朝の方が空きがあるのだろなぁと思いました。

 台北で飛行機事故がありまして、そのニュースは夜の7時の冒頭に流れました。一人でも多くの方が助かりますように。

人気blogランキングへ