今日は2か月ぶりの友人と横浜でランチ。

 来月になったら1年の有効期限切れになってしまうというそのお店グループ独自のポイントを利用する事となりました。

 その前にオンライン&リアル書店でポイントが溜まるhontoポイントと、QUOカードを使って、これをゲット!


 本日の夜Eテレで放映の、すてきにハンドメイドに高橋先生がご出演で(表紙のチェックのワンピースがその作品です)、作りたいなぁと思って、型紙ゲットのためにゲットしましたが、ひと粒で二度美味しい以上ではないと嫌な私にとっては、ペットボトルキャップで作るピンクッションとか、編み物達人の友人に教えて試してもらおうと思っているネット状のマイバッグなどの掲載もあるのが、買う気になった理由です。

※来週前半に再放送がありますよ。 2月17日(火)午前10時15分(総合放送) 2月18日(水)午前10時30分(Eテレ)
「はじめてでも簡単 手縫いのAラインワンピース」
【ゲスト】中山エミリ,【講師】手芸家…高橋恵美子,【司会】吉井歌奈子



 hontoは私にとってはお得なサイトでして、何となれば、NTTのフレッツユーザー向けのメンバーズサイトでもらえるポイントを、ほかの特典より有利なレートで交換できて、それを購入時に使えるし、実店舗で買う時は、私鉄系ポイントももらえる店舗を選ぶと言う使い方も出来るからです。

 難を言えば、個別の書籍紹介をしたい時、アフィリエイト画像作成がえらく面倒らしい事ですな。だから、結局アマゾンの作成画面を使ってしまうわ。

 余裕綽々かと思っていましたが、書店に寄ったら、お店の前に到着が待ち合わさせ時刻の5分前位になりました。

 時間制限がある事の多いランチバイキングですが、横浜駅東口のスカイビル27階にあるお店、クルーズクルーズは、3時まで制限無しなのが嬉しくて、友人とゆっくりしゃべりたい時はここをよく使います。

image


 このてんこ盛り・・・相変わらずのセンスの無さよ。(^^ゞ 何しろ席とお食事が離れているので、出来るだけ足を運ぶ回数を減らそうと言うと、こうなるのです(→言い訳)。

 こちらはぐるなび等で200円引きクーポンがありますから、使わないと損よ。今回は期限切れ前のポイント使いきりでトータルから1000円強引いて貰えましたが、果たしてクーポンの一人200円分も引いてくれたのか、確認していません(使えるとは言ってたけど、友人とたちまちおしゃべりに興じてしまって注意散漫。とても節約の人とは思えないですね。も〜ろくしました(笑))。

 しゃべるは、食べるは・・・で満腹になった後は、友人の買い物に付き合って、その後、歩いてみなとみらいへ行きました。

 友人はバレンタインチョコを、こちらのお店「ショコラボ」の期間限定ショップで買いたいとの事でした。

 同じ買うなら、フェアトレードとか、こういうショップのものを買いたいと私も思いますが、もはやバレンタインチョコを義理ですら送る相手はいなくて、加えて、人間ドックで高コレステロールと言われちゃったし、家にまだチョコやらお菓子があるから、今日のところはお菓子を買うのはやめようと、財布の紐を締めました。

 そして、もうひとつ、特典に釣られて・・・スターバックスに入って一休みしました。

私が1杯何か買うと、もう1杯それと同じものが無料という期間限定特典。今日は3月並みという事で、歩き回ると結構暑かったので、珈琲ではなくて、これにしました。

image


 写真を撮らなかったので、昨秋の京都、六角堂で飲んだのを貼りました。

 マイスターバックス登録者への特典だったようです。バレンタインデーが最終期限、短期有効の特典を使ってみたかったのですが、パソコン宛てに届いたメールをスマホもどきに転送し出した画面についているバーコードをぴっ!と読み取っていました。これで特典を何度も使おうとする事を防いでいるのでしょう。帰り道で「ご利用ありがとうございました」のメールが届く早業でした。

 ちなみにプリペイド式のスターバックスカードへのチャージはポイント交換だったり、昨年末までじぶん銀行からチャージすると5%上乗せ特典がauワレットカードからチャージしたり・・・とどこまでも特典を使おうとするしぶとい奴です。(^^ゞ

 友人と別れた帰り道、日が長くなった5時台のみなとみらい。コスモクロックがきれいでした。

image


人気blogランキングへ