お天気が上々なので、数日前からの思い付きに友人が付き合ってくれると言うので、横須賀の田浦梅林に行ってまいりました。

 この梅林、最寄りのバス停からも結構歩き、ハイキングしたぜ!感があります。

 子どもの頃から田浦という名称は度々耳目にしながら、いつでも行けると言う油断からいつまでも行かなかったのですが、一昨年の京都の紅葉狩りで、高雄神護寺の階段の多さに「ひえ〜〜、こういう上りは行ける時に行っておかないと、いつまで上れるか分からないわ」と思ったもので・・・少し間が空きましたが、実行!

 全国的に有名な梅林、梅園はたくさんありまして、田浦はマイナーな方で、公式サイトなどもございませんで、横須賀市の観光情報の開花状態を見て、咲いているかな〜と当て込んでおりましたが・・・・まだだったぁ。(;'∀')

image


 日本がこんなに高齢化するとは思わずに、バブルの頃に一気に造成しちゃったのでは感の強い急傾斜の階段をえっちらおっちら&休み休み上った後なので、いささか拍子抜け(笑)。

 その代わりに、そのサイトでは「もうおしまい」という書き方をされていた水仙がまだ楽しめました。

 皇太子ご生誕祝いに地元の方たちが植えたそうでして、昭和一桁ないしは二けた早々からの梅林という事になります。

 海側から見ると、日陰に見えますが、上った上の方は日差しがあたたかく、春を感じる、緑豊かで眺望の良い場所です。

BlogPaint


 高台から海が見える梅林って、案外と珍しいのではないでしょうか?

image


image


 日差しによって、咲いている、咲いていないが決まるみたいで、一部ですが、満開のところもありました。

 子ども向けのフィールドアスレチック的遊具のある公園スペースの手前、開けた傾斜面で持参のどら焼きをパクリ。おやつを食べていると、管理の方が回って来られて「トンビにご注意ください」と教えてくれました。

 三浦半島から湘南に掛けて、トンビが多いんですよね。色々な場所で、買ったばかりのファーストフードをトンビにかっさらわれている場面を見たり、上から狙われるのを隠しながら食べた経験がありますが、同行の友人もトンビに食べ物を奪われて、ちょいと痛くて、かなり怖い思いをした事があるそうです。

image


 多分、最高地点と思しき場所には、いかにも昭和の香りのする展望台があり、我々も上りました。場所柄か、米軍関係者のご家族なども何組か散策に来ている様子でした。

image

 
 フィギュアスケート観戦用に買った双眼鏡持参でしたので、みなとみらい地区くらいまでは(実は裸眼でも)確認出来ましたが、対岸の千葉は気温が上がったので、もやでよくわかりませんでした。

image


 梅の開花状況は今一歩でしたが、眺望が良いのと、春らしいさわやかさで、満足感高かったです。何しろ、まだ満開ではない事に加え、アクセスの面でハードルが高い場所なため、そんなに人が多くなくて、のんびり出来るのが良かったです。

 ありがちなソフトクリーム販売などのお店なども全くないのですが、古いけれど、ちゃんとお掃除されているトイレはありますよ。来週あたり、もしかしたら何か少しでも販売をするのでしょうか?

 急傾斜なので、帰りの方が膝に来ました。

 途中の民家の壁に「わっ、毛深いイモリがいるっ!」と思ったら、何とタイワンリスでした。垂直な壁にイモリのように張り付いていて、ふさふさの尻尾が動いて、リスと分かりまして、吸盤でもついているのかと驚きました。

  いろいろな行き先のバスが来るバス停で、何台かやり過ごして、バス代も安く済み、そこそこサイズの商店街がありそうな追浜に出ました。

 しかし、追浜は日産の企業城下町でして、工場がお休みの日曜日は、シャッターが下りているお店が多かったです。(^^;

image


 数少ない空いていたお店でいただいたトロトロオムライス。なかなか美味しかったです。

 そして、友人が発見した、昔懐かしい雰囲気の金物屋さんでお買い物。私は幼馴染の実家が商店街の金物屋さんなので、ひときわ懐かしい気持ちになりましたが、日本製にこだわっている穏やかなシルバーエイジの店主さんとお話しながら、税込価格で、これは安いじゃん!というのをいくつかお買い物。

image


 ちょうど経年劣化で出来た切れ目から水がしみて来るようになっていた風呂場用靴を発見! 国産で590円税込は安いし、色も欲しい水色系でしたので即決。

 このほかに毛抜き180円(帰宅して試したら、安いのに存外使い勝手が良い)、缶切り190円とメイドインジャパンを買いました。メイドインジャパンと言うと、最近は、こだわりの、を冠して、かなり割高な製品が多いですが、昔ながらの地道かつ堅実なお仕事でお安いのはありがたいです。

 友人に至っては、ブリキのバケツまで買っておりましたぞ。それも日本製で、都内のおされ雑貨店なんかに並んでいたら、数倍のお値段がついていそうな良品が1000円以下でした。

 眺望にお花、さわやかな空気に、お気軽ランチに買い物まで楽しんでのミニミニ旅、満足でございました。

人気blogランキングへ