近所の友人たちと話をしていて、ありゃりゃと思う事が時々あります。

  それは、結構使っているサービスで加入できるポイント制度に入っていない、制度が変わっているのにそのまんま等の話が出て来る事。

 例えば、私の近隣では、子どもたちが携帯電話を使い始める頃に学割をアピールしていたauユーザーがとても多いのですが、昨年から、従来のauポイントがauワレットポイントに切り替わっているのに放置している友人が殆どなのです。(詳細はこちら

 このまんまだと、ポイントが全くつかなくなるよと言っても、何が何だか分からん、面倒くさいなどと言っていて、そもそもauポイントも携帯本体の故障やら買い替えの時以外に全く手つかずという友人が結構います。

 私も個人の携帯をのぞき込んで色々操作するのは憚れるので「ショップへ行って、見て貰ったら」とアドバイスすると「ショップは混んでるからやだ!」などというツワモノもいます(笑)。
  続いて、うちのマンションではブロードバンド導入時に管理組合で決めた事もあって、NTT東日本の光回線でインターネットをしている人が多いのに、フレッツ光メンバーズに入っていないご家庭も多いです。

 これは契約書に書いてある番号等を記入して入会すると、ただ使い続けるだけで自動的にポイントが付与される上、アンケート回答などでもちょびちょびポイントが付きます。そして、ポイント交換品では、私にとっては何と言ってもhontoがありがたいです。400ポイントで500円分と替えてくれてお得!(※下に追記があります)

 努力せずに溜まるんだから、溜めなさい!と言っても「え〜、契約書ない」とか「登録面倒」などと言っているツワモノがいるのは、ほ〜んともったいない!

 それから、も一つ。ETCマイレージサービスの登録をしていない人もいます。登録がちょっとばかり面倒っちいのですが、高速道路を走ると、ETCからデータを引っ張って、一定距離以上走ると、我が家の場合だと、年額8000円相当分位戻ります。

 うちみたいに八ヶ岳に行ったりで高速道路の使用頻度の多い家では、入らにゃ損、損!ですが、友人でご主人が仕事に車を使ったり、比較的遠方のご実家にしょっちゅう行っているのに加入していないのは、もったいない!

 これら、いずれも、どうせ、加入時に個人情報を登録しないと契約出来ないサービスですから、情報漏えいじゃなんじゃという懸念は0とは言えないまでも、かなりリスクは低いと思います。しかも、申し込みさえすれば年会費とかも掛からないですものね〜。


 更に、ヤマト運輸の宅急便ユーザーには、クロネコメンバーズ。宅急便を送っても受けても、ポイントが溜まります。比較的期限が短いので、どんどん懸賞に応募します。応募しても、今まで一度として、欲しい本体は当たった事はありませんが、ちっさいタオルハンカチやら何やらは、ハズレた人にも太っ腹にもくれます(つい最近ポケットウェットティッシュに切り替わったようです)。
 
 これも宅急便ですから、住所や電話などの個人情報は分かりきっている相手ですから、今更個人情報云々を気にしても仕方ないところだし、企業規模からも信頼性が高い方でしょう。

 NHKもメンバークラブのNHKネットクラブがあります。こちらは番組作りに協力する事になるアンケートに回答してポイントを溜めて、懸賞に応募できます。フリクションボールペン1本だけ当たったことありますけど(笑)、よく番組で「何百名にアンケートした結果」と言っているあれです。かなり興味深いテーマもあるので、なかなか面白いですよ(当然ながら受信料を払っていないと入れませんが)。


 皆さん、意外に、こういう安全というか、そもそも相手に個人情報を把握されているところのお得なメンバーズに登録していなかったり、ポイント制度の切替に対応していないのです。

 と言ってる私も、何か抜けがありそうですね。

 いいものがあったら、ぜひ教えてくださいませ。


※尚、こういうサービス加入は、契約書など加入時に作成した書類や先方から来た確認の書類を直ぐにわかるところにまとめておくと楽ちんに出来ます(^^)

※追記

2015年8月末、フレッツメンバーズの特典交換をするべくチェックをしてみたら、400ポイント→500円分ではなくなり、500ポイント→500円分の「新商品」になっていました。しかも、使えるのは電子書籍オンリーなことを見落としていたので、レジで紙書籍の注文が出来ない事に気付くまで、3度位やり直して、が〜〜〜ん!でした。 なので、特典交換の時は充分ご注意ください。

 老眼なワタシ、hontoの画面はページごとにいちいちフォントを大きくする機能を使わないといけないので、コミックとかはしんどいなぁ。現在PCビュワーには装着されていないようですが、マウス使い続けると指の付け根が傷むので、勝手にページめくり機能も欲しいところです。トホホ。

 電子書籍で、月末期限切れのhontoの足あとポイントとフレッツポイントを合わせて使いきるべくダウンロードしたのはこちらでした。

フィギュアの時間です☆ (朝日コミックス)
さいきょーきかく(Y)
朝日新聞出版
2015-02-20



人気blogランキングへ