朝10時ころにお山を出発。

 私は6時台から起きて、洗濯やら何やらバタバタしてました。山に行くのは嬉しいが、帰るのは名残惜しい気持ちになります。特にお山の周辺の桜が満開の今の時期は・・・。

 そして、いつでも撤収は面倒です。でも、水道の凍結防止のための水抜きももはや不要だし、ゴールデンウィークに再訪予定なので、間が空かない分、かなりアバウトで気楽な作業で済みました。

 中央道に入ってから、ぽつぽつと降り始めましたが、幸いに談合坂SAでの休憩時間は傘なしで済みました。晩秋には扱いがなくなっていたアイスプラントが入っていたので嬉しくて、やさい村のテントでたくさん買ってしまいました。これをさっと洗って、生のまま、何もつけずに食べるおやつが妙にツボにはまります。

NCM_0532


 正直に言うと、サービスエリアで売っているお高いスィーツを買って帰って家で食べても、場の雰囲気がよろしくないので、全然嬉しくないんですが、アイスプラントをこりこりぽりぽりかじると、食感の良さに加え、健康によい事をしているという気分も味わえて、大変うれしい気持ちです。草食動物になった気分を味わえます(笑)。

 帰宅した時に雨脚がいったんやんでいたのはラッキーでした。荷物おろしはスムースで済みました。

 何しろ、お山と来たら、横浜の2月並みの寒さでしたので、3泊しかしないのに、海外旅行に行くみたいな荷物でした。途中で脱いだり着たり、なかなか忙しいのです(帰宅した途端に、ヒートテックパンツを脱ぎ棄てましたとも!)。

 さて、ポストを覗くと、いました、いました!

BlogPaint


 吉野の郵便局から自分あてに出した風景印付ハガキ。

 夜になって、友人からお礼のメールが届きました。同じ市内なのに中心部だと、早いのだなぁと思ったのですが、はてな?と思って、雨脚の激しい中、ポストを覗きに行くと、入ってました! ここ1年位、郵便配達の時間がずいぶん遅くなって、夕方~夜に掛かって見落としが増えていました。

image


 例のご開帳はがきです。かなりの降りの中、湿気てました。一晩放置していたら、絵葉書だけに、他の郵便物に張り付いて、図柄がぐしゃぐしゃになっていたかも・・・(^^;) 気付かせてくれた友人のメールに感謝です。

image


 ささやかな旅の思い出です。こういうかさばらないお土産物が私には1番です。

  洗濯しなきゃいけない衣類や布モノ類との格闘は明日以降にします。明日天気にな〜れ♪

NCM_0531


    ↑ 談合坂のやさい村で売っているお花を玄関に飾りました。180円なり〜な可憐&素朴な花束です。

人気blogランキングへ