友人宅にお泊りさせていただくので、乗り換えで渋谷駅を通りました。

 渋谷、東横線が地上駅から地下に潜ってから初めてです。

 渋谷を最後に訪問した時、ヒカリエは出来ていましたが、東横線はまだ地上の昔ながらの駅でした。

 いやはや、聞きしに勝る・・・じゃなくて劣るですかね・・・使い勝手の悪さ。

 東急電鉄にとって、東横線から田園都市線の乗り換え時、いったん改札を出て、再度改札を通るという手間が減ってよろしいのでしょうが、私としては、以前のいったん出て、再度入るスタイルの方がまだ良かったですわ。

 夕方の帰宅タイムに掛かり始めていたことがあるにせよ、あまりに激混みで、特に田園都市線は乗れない!

 やっとの事でぎゅうぎゅう入り込みましたが、むか〜し田園都市線で通勤していた頃ですら地獄のような朝ラッシュだったのが、多分、これでは・・・・と現在、通勤に使っている方たちに思わず同情してしまいました。
 渋谷は4年程暮らした街で、それ以前の幼稚園児の頃に祖父母が住んでいた頃にも行っていたので、懐かしさも感じる街でしたが・・・

 もはや別物だ!

 東急文化会館は既になくヒカリエに変わり、どこかのんびりした風情があった東横線は、西武球場前までつながって、乗り換えのエスカレーターはボトルネック状態で、観光、行楽の行列ならば我慢できるけれど、これが日常だったら非常にしんどい気分になる程の混み方。

 東急プラザも閉館だ(あそこの紀伊国屋書店で、父がナルニア国ものがたりを買いそろえてくれたっけ)。

 渋谷公会堂も建替えらしい(こけら落としでステージに上がって「もぐらの道ぶしん」を歌わされたっけ)。

 私的には古いとは思えないNHKも建替えらしい(内幸町にNHKがあった時代を知っている身(^^ゞ)。

 とっくのとうに同潤会アパートは代官山から消えて、表参道からも消えました。

 私の母校はいい建物だったのに、壊されて、唯一、名前に小学校名の元となった町名が残っている公的施設になっているらしい。

 地上に上がってないから分からないけれど、子どもの頃からよく行ってた東急百貨店の東横店(昔は東横デパートと呼んでいた)もかなりの部分が消えたとの事。

 子どもの頃、遊びに行った場所、大人になって買い物に行ったり映画を見た場所が、ぜ〜〜〜んぶもれなく消えて行く。


 混雑が大の苦手な私にとって、かつて歩いた場所が消えてしまった渋谷は、思い出の中に生きて貰った方が良い街になってしまったようです。

 どうしても行きたいイベントがあるとか、法事で行かなくちゃなどの、よほどの事がない限り、もう行かないでしょう。


 さよなら渋谷。

人気blogランキングへ