外出前にぴんぽ〜ん♪ 宅配便ですとの事。

image


 おおっ、長男からアジサイの花鉢が送られてきました。

 昨年はスルーでしたが、今年は来ました(笑)。
 
 やっぱり嬉しいものですね。(*^^*)
 春先用手ぬいワンピースを着て、昼前に家を出ました。ユニクロのUVパーカーも必要なお天気で、帽子に日傘と結構な装備です。

 行き先は神奈川県立音楽堂。一度は建替えの話が出ましたが、優れた音響効果があり、多くの演奏家や文化人からの反対もあり、温存されたホールです。適度な大きさで音がきれいに響くホールです(無理やりスケートと結びつけると、どの席からでもスケーターがちゃんと見える新横浜スケートセンターや、モリコロのような感じでしょうか(^^ゞ)。ウィキペデイアにも載ってますよ。(*^^*)

 この由緒正しきホールで、今日は子育て仲間の一人が舞台に立ちました。

 友人は今年15周年を迎えるコーラスグループのソプラノパートです。そもそも幼稚園ママたちの有志立ち上げだったそうですが、今では県のコンクールで優秀賞を受賞するまでになり、聴きごたえがあります。

 我が家はいつもゴールデンウィークに出てしまいがちで、前回聴いてから、随分時が経ちました。その間、お互いに色々な事がありましたが、ステージの上で素敵なドレスをまとい、生き生きと歌う友人は(そして、他の団員さんたちも)輝いて見えました。

 同じ子育て仲間の友人と一緒に鑑賞しましたが、コーラスで詩を紡ぐという感じで、情景が目に浮かびました。後半はモーツァルト、そしてミュージカルの有名な曲。

 レリゴー♪やメモリーなどに加え、レ・ミゼラブルも歌われましたが、レミゼラブルの民衆蜂起のテーマを聞くと、2年前のザ・アイスで結成後半年でこの曲を仕上げた高橋成美・木原龍一ペアの事をついつい思い出してしまって、うるっと来ました。今年の3月の世界選手権後に彼らが解散してしまうとは・・・あの時は想像もしていませんでした。

 ロングスカートとブラウスというクラシカルなドレスをアレンジして、振り付けもしたりして、なかなかおしゃれなコンサートで、母の日らしい曲で〆てくれました。

 母の日ならではの楽しいコンサートで、会場はほぼ満席の大盛況でした。

 終演後、友人に祝福のご挨拶をして(きらきら上気した表情に、充実を見ましたよ)、モスバーガーでお茶。夢中になれるものがあるって、いいわね〜と話しました。

 お天気にも恵まれ、大変楽しい午後のひと時でした。

人気blogランキングへ