納豆大好きです。心は関西にうばわれながらも、味覚は関東人な私なので、子ども時代から納豆は馴染みがありましたが、近年の健康情報で納豆礼賛に触れて、ますます頻度多く食卓に登場させてます。

  何てったって中年以降の女性にはイソフラボン♪ そして、それだけで一品になる手軽さ。納豆は私の大事なお友だちです。

  ところで・・・納豆と言えばタレ、辛子の小袋付きが多数派ですが、うちじゃ辛子が余るんです。


 最近、成人後もお子ちゃまのまんま、だから、甘くない大人飲料(アルコホル)が売れないとか聞きますが、うちにもいます、お子ちゃま味覚!サビ抜き人間!

 もったいながりの捨てられない女なので、辛子の小袋は取って置き、春巻きや餃子を食す時に再利用していますが、何しろ納豆消費量と餃子春巻き登場率には大きな隔たりがあり、とても使い切れません。

 そこでだ!

 キュウリの辛子漬、作ってみました。それ用に粉辛子も買っていたので、そいつはどうする問題は棚に上げてときましょう(笑)。

 割合は、キュウリ200グラムに対して、塩、砂糖、粉辛子が各小さじ1、すなわちだいたい5グラムというのを頭に入れておけば、後はテキトーです。

 小袋辛子を適当に開封して、それに見合うと思う砂糖、塩も一緒にして、一口大に切ったキュウリと一緒にポリ袋に入れるだけ。

 直ぐには混ざり合わないと思いますので、冷蔵庫に入れて少し置いてしんなりした頃に袋ごとモミモミ。

 だいたい一晩置くと、ちょっとピリッとした辛子漬の出来上がり〜!

  アバウト尽くしなので、試行錯誤、あなたの「適当」「適量」を見つけてくださいませ。

  まだ試していませんが、ニンジンやナスなど、他の野菜でもこの調合いけるかも?(下茹でや灰汁抜きが必要かもですが)

人気blogランキングへ