のっけからお下品なタイトルで失礼します。

 持ってて良かったのスマホもどきと鈍足ネットブックであります。

image
 ネットブックは古くて遅いのですが、シャープさんのモニターでいただきまして、時々更新したり手を入れてます。

  思えばシャープさんのラストパソコンの時期の貴重品ですよ。

  ふたに透明なカバーが付いていて、好きな写真や絵を入れて楽しめる!というのも売りだった商品なので、速水御舟のうささんを入れてます。


  本題!

  どうして家電は保証期間が過ぎた途端に不具合を起こすのか! バッキャロー!


  数日前からデスクトップ画面の下方、ツールバーに「未登録の深刻なエラー」なる警告バルーンがポコッと出るのに、追求してませんでした。

  昨晩、遅い時間にチェックしたら、ウイルスセキュリティーソフト、イーセットのアップデートが出来なくなっていた事が判明しました。

  そこで、イーセットの販売元、キヤノンソリューションのサポートサイトを見て、ゴニョゴニョやりましたが、うまく行かないので、アンインストール→再インストールを試みましたが、導入時に配布されたID等を入れても先に進めない! 不正な形式ですと出ちゃう!

  もうどうしようもなく、真夜中のこととて、キヤノンソリューションのサポート宛てメールを書きまして送信。

  ウイルスセキュリティーソフト無しにパソコン使うの、絶対イヤですもん。




  ところが、泣き面に蜂蜜。警告バルーンでマイクロソフトの何チャラと出たのですが、一瞬で消えてしまったその後です。

  なんと、Excelが開けない(実はキヤノンソリューションの登録情報をチェックしようとしての事で時は前後してます)!(@@;)

  キエーッ!


  外付けのUSBのがダメ、ならばバックアップの外付けハードディスクのは?  ダメ(~_~;)

  極めつけはオンラインストレージにバックアップしておいたものもダウンロード出来ないのです。

  いくら何でも外付け記憶媒体が同時にやられ、オンラインストレージの中身まで破損は有り得ないでしょーが。

  と、そこでネットブックの出番でして!亀の呪いだ、とか超古いジョークを頭の中で飛ばしながら操作。

  やっとこさネットブックにインストールしておいたExcelと互換性のある無料ソフト、オープンオフィスを開きまして、やっこらせ〜。

  とここまで来るのに草木も眠る丑三つ時をとうに過ぎておりました。(/_;)

  ジリジリと遅い動作、開け!開くんだ!と念を込めて待つことしばらく。

  開けた!ヽ(^o^)丿

  と、それで嬉しくなって、ウィンドウズvistaまではオフラインで遊べたフリーセルで久しぶりに遊び、就寝は三時半という体たらくでした。

  フリーセルで全勝して少し気分も上がって、一晩寝たら解決するさ、位に思ったのでした。

  しかし!

  お返事メールは来ません。

  仕方ないので、サポート電話に連絡したら直ぐつながり、これで楽勝の解決だっ!


  と楽観してたんですがね。


  電波が不安定かもと言われ、ジョロジョロながーいLANケーブルを引っ張り出して有線接続しても、サポートお兄さんが奥の手を教えてくれても、何をしてもウイルスセキュリティーソフトをインストール出来ない!


  結論!

  これはパソコン本体の異常と思われるので、ファイルのダウンロードが出来ないとメーカーのサポートに連絡してください。


  ガーン!


  マイクロソフトExcelが開けなかったのも同根のように思われます。



  むかーしパソコンを買った頃にはサポートがいいと思ってた富士通さんですが、いつからか保証期間切れの二年目からは相談は有料になってたんですよね〜。
  
  一回税抜き二千円だったかな。二週間以内ならば同じ内容については続けて質問受付とは書いてありましたが、もったいない!


  OSを再インストールしてくださいといわれるんじゃなかろうかとビクビクものですが、ユーザー登録してあるので、とりあえずは無料のメールサポートに送信、お返事待ちます。

  軽微な症状なのに使われてしまうことが多いために有料化が考えられているという救急車と同じで、自分でちょっと調べりゃわかるような、あまりにも軽微な質問が多く経費がかかるからサポート電話は有料化されたと聞いた事がありますが、これは全然手に負えないよー。


  とにかくパソコンは一旦トラブると時間食いです。


  己の依存具合を棚に上げ、叫ばせていただきます。

  パソコンのバッキャロー!

人気blogランキングへ