本当は一気呵成に作りたかったのですが、疲れ目、胃の不調、加えてパソコントラブルなどなどで、毎日ちびちび作業で先ほど完成しました!

image
 フリルの前あきベストの残り布を利用しました。

  既にこの前中心を縫い合わせるスタイルで、端切れ利用のブラウスは二枚作っていますが、前二回と違う型紙を使ってみました。

  ちびちびと、すきま時間に作れるのも、手ぬいの良さですね〜。

  な、何と正月、義実家で取った寿司の使い捨て用の浅いプラスチック桶を持ち帰り、作りかけをガサッと入れてます。

  針なんぞも、とりあえず、プラスチック桶に入れるようにすれば、落としたりのリスクが減ります。そして、これもまた、換気扇カバーか何かについてた(とにかく身銭を切ってはいないシロモノ)小さな磁石を2つ、3つくっつけてチャック付き極小ビニール袋(これも
リユース)に入れて、桶の溝部分にはまった針を吸い寄せるのです。

  作る材料でも、過程でも残り物三昧だわい!



  さて、このブラウスは、端切れなだけに、丈がギリギリでかなり短めで、裾はバイアステープでごまかしております。

 そのギリギリ丈だから、こういうのもありかな?

image


  アンサンブルでっす!?

  これでだいぶ使い切りましたか、あと一つ、ポケットバッグも出来たらいいなぁ。

  本当に貧乏性と言いますか、残り物大好きです。

  冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと一人ご飯も好きだし、端切れで何か作るのも楽しい!

  こういうタイプにすっきりした暮らしは無理です。

  何かしら取っておくと役に立つ!だもんね〜(七割は結局役立たないのですが、打率三割は野球ではすごいよ(笑))。

  月曜のバラエティーに水泳の立石選手の親友と言うことで小塚選手が出るので見たのですが、あまりに生活感のない立石君のおうちにビックリ(@@;)

  立石君なら、残り物はさっさと捨てるだろうなぁ。ウダウダ悩まずが、極度にスッキリのコツかと思いますが、私には無理無理。(^^ゞ


  聞くところによりますと、片付け出来ない男(テレビでおうち披露した時も自身のお部屋はスルーだったみたいですし)という小塚選手、番組中、有吉さんにがさつと言われた言動共ににますます親しみを感じたりしました(笑)。


  今日はガン闘病中の俳優、今井雅之さんの訃報が届きました。

  ご冥福をお祈りします。