今日は月に一度のお楽しみのご近所手芸カフェ。

  友人ふたりが主催者ですが、今日は製菓担当のひとりは所用でお休み。でも、お楽しみはちゃんと用意はされてまして、マンゴーとココナツのゼリーなり〜♪

image
 美味しいので、写真撮るより先に一口食べてしまいました。(^^ゞ

  作品はこちら。ブハブハしてるのは、作り手がアバウトで編み目が緩いからで、編み物は縫い物以上に性格読まれますね〜(^_^;。

image


 一応、おされなロールペーパー入れって事ですが、庶民の手芸カフェのハードルを下げるため、材料は百均のスズランテープです。

  これが、見かけはアンダリヤ風だけど、元々が梱包材ですから、摩擦が強く、まぁ、編んでて疲れる事。ペンダコならぬかぎ針タコが出来そうです。

  その上、増し目があり、おしゃべりなんてしたら、訳分からんになるので、一心不乱でやらなきゃなので、カフェって感じではなくなり、苦行モードに陥ります(尤も、皆さん余裕綽々。ひとり苦行モードの私。その分、一番早く進みはしましたが)。

  次、スズランテープの手芸の時は休む!と甚だ失礼に宣言して、笑われました。

  厳密に言うと未完成だけど、目もすごく疲れるので、打ち止めにして、自由課題です。


   ったくねぇ、何ちゃらの一つ覚えってヤツで、またまたまたまたポケットバッグを作るのです。ますますの残り物活用で、裏地に至っては接いでます。補強の芯もモザイク状態(笑)。ここまで使い切りゃ、接着芯も成仏するに違いない?!

  若干ネタ切れっぽい先生に、こーゆーのもあるよ、と見せたくて、裁断から始めて、ひっくり返すところまでは時間内に済ませましたが!今日はビリッケツになりました。

  帰宅後に仕上げ。

  普段はクリップ付け位置はこんな感じです。

image


  しかし、今回のは、ちょっと狭めました。

image


  何となれば、こういう使い方をしたいのであります。

image


  以前、手ぬいのレッスン課題で作ったポケット無しバッグに取り付けも出来るように。

image


 そして、もちろん、単独でも使える筈。

image


  バッグの中で使うと、マジックテープのトゲトゲが何かに引っかかってしまうかも、なので、今度はスナップボタン(百均モノ)を付けましたが、果たして使い勝手はどんなものか・・・・・早く実験してみたいです。

image

   
  くどい程おそろの三点セット(^^ゞ

image