突然ですが、我が家に新車が来ることとなりました。

 心覚えも兼ねて、顛末記(というほどでもないか)を書いておきたいと思います。

 まず、買い替えの動機ですが、そりゃ、勿論、うちは「乗りつぶす」が主義ですから、不調が原因です。
  前車は16年乗りまして、13万キロ程。最後は渋滞にハマってブレーキかけるとエンスト。エアコン掛けるとエンストというすさまじい状態で、私なんて恐怖の運転でダイエットとなってしまった位です(その後、色々気苦労があって、リバウンド無しなのは喜ぶべきか悲しむべきか・・・(-_-;))。

 で、現車は10年程前に買い替えて、ちゃんと指示通りハイオクガソリン給油していたから、ハイオク仕様なのにレギュラー入れてた前車よりは長持ちすると踏んでたんですが・・・

 コンピューターってのはろくでもないですな。家電類がコンピューター導入されてから高機能になったと言いつつ、寿命は大幅にダウンしましたが、車もどうやらそうらしい(我が家のデータしかないので断言は危険かとは思いつつ、やけくそでいいますわ)。

 前回6月初頭に八ヶ岳に行った帰り道、サイドブレーキ引くと、ピーピー、アラートが鳴るようになってしまいました。何でも、本質的なところは壊れていないのだが、ブレーキ関係が誤作動して、警告を発するようになったとか。

  ピー音はますます頻度が増えて、最近は1キロ走ると1回程度になっています。この音を消すためにはごっそり丸ごと換えなくちゃいけない部分があって、それが部品代で30万円以上とか。加えて工賃でしょう、さらに8月には車検が控えています。

 どう考えても50万では済まない・・・10年乗った・・・・

 色々考えまして、これはもぉ買い替えだ!と頑張る事にしました。

 そこで2、3候補を考えましたが、どうしても、勝手知ったる前車、現車のディーラーへと足を運ぶことになりました。


 【続く】

人気blogランキングへ