本日のビッグイベントのひとつは別日記の、地獄に仏状態の衛生社の対応(午前の部)でしたが、もうひとつは午後の部の家電入れ替えでありました。

 昼食後、現状より幅広になる冷蔵庫の搬入に合わせ、隣の食器と料理用家電を収めた棚の中身をあらかた取り出して、ちょっとずらし。
 山の家を建てるに当たっては親類からの食器要らない?などのご親切と言うべきか、はたまた今で言う断捨離利用のためか、お申し出があったのを、ありがたいけどお断りしました。

  それで大正解でした。

  メインの食器を味気ないけど楽チンなコレールで揃えたので、食器取り出しは早く済みました。

コレール ディナーウェア アプリコット グロウブ 4人用 16点セットCorelle Livingware 16 piece Dinnerware Set, Service for 4, Apricot Grove
コレール ディナーウェア アプリコット グロウブ 4人用 16点セットCorelle Livingware 16 piece Dinnerware Set, Service for 4, Apricot Grove


  せっかくだから棚を拭く。
   
  一方、洗濯機の防水バンの汚れ取りと、冷凍冷蔵庫の中身は搬入時に開始。

  約二十年前の冷凍冷蔵庫はガタイの割に容量が少なく、加えて扉ポケット破損もあり、中身が少なめで、一気呵成にドドー!


  難儀したのは防水バンの汚れ。カビに埃で真っ黒。取れないかなと思ったら、怪我の巧妙、乾燥機からの湿気でゆるんでいて、こすると取れましたが、二十年の蓄積は後から後から小さな塊で出て来るので、掃除機で吸い取り。

  現状よりかなりきれいにはなりましたが、排水口の黒カビ+水垢は時間切れでした。ま、一生懸命汚れ落とししても、湿気と閉め切りの続く状態では、早晩同じことになるんですが。

  量販店では最悪夜の11時到着でも了承をと言われていましたが、実際は朝のうちに午後3時から5時の間になる旨の連絡があり、ほっ!

  だいたい四時前から、小一時間てしたでしょうか。時計を見る余裕もなく、パタパタ動き回り、業者さんをお見送りしてから、あれどこに置いた?とか、あれが見当たらない!などなど、ワーワー騒ぎながら、だした物、外した物を元に近い状態に戻すと、もはや、夕食作る気力もないヘトヘト状態になり、さぁ、今晩は外食で〜す!と相成りました。

  毎度おなじみのコスパの良さで人気の定食屋さん、混んでいて、少し遅めなら席確保しますとの事で、7時過ぎ位から、ひさびさガッツリ食欲湧きました。

image


  ごちそうさまでした!


  ご参考までに(参考にならないってば!)
搬入前、搬入後を貼ってみますね。


image


image


image


image


  搬入前の冷蔵庫って、めっちゃお目汚しですね。

  びんぼー臭い台所にしたきゃ、冷蔵庫をプリントとマグネットだらけにしろ!って言う位ですよね(^^ゞ。


  今はピッカピカの冷蔵庫ですが、いつまでもつのやら?(^_^;


  しまった!テレビの写真撮り忘れた!

  というほど、テレビの優先順位低い私でした。

人気blogランキングへ