機種変更や解約などで不要になった古い携帯端末。どうされてますか?

 建前は「希少金属の塊なんだから、ショップなど、きちんとリサイクルしてくれる場所に持って行って断捨離するべし!」なんですがねぇ・・・

 捨てられない女なワタシ、温存しちょります。(やっぱり!の声?)

 あまり場所を取らないからと温存してるのもありますね〜。冷蔵庫やテレビと言った家電に比べ、置いておいて困るサイズではない。

 それと、1台を長く使うので、さほど溜まっていないというのも大きいです。

 更に「もう無くなっちゃった通信会社の物だ」という、いつかお宝に昇格願望もあるかも!? モノクロ画面でネットなんてつながらない端末って、なつかし〜貴重品ですからねぇ。

 実はおもちゃ売り場で買ったちゃんと使えるプリペイド携帯(当然モノクロでネット接続不可)は、殆ど使わなかったので、データについての心配もなく、初期化した後、まんま市立歴史博物館がお引取くださいました。館内でただいまどんな事になっているのかは知りませんが、当時、学芸員さんは、これは取って置く価値ありとご判断くださった訳です。

 最後のツーカーの端末とパンフレット(表紙は確かダウンタウンの松本人志さん)も温存している筈なので、そろそろ歴博にお問い合わせしようかしらと思いながら、個人情報の抜き取りが面倒で放置している怠け者です。

  ツーカーから乗り換えるという事で、無料で貰えて2008年から2013年まで使ったのがauのエキシリム携帯。カシオのデジカメの機能を搭載なので、カメラは今使っているガラケー、スマホよりはるかにきれいに撮れましたが、動作が遅いのが難でした。また、5年使うと、さすがにちょこちょこ不具合が出るし、電池パックを入れ替えても、電池もちが悪くなっていました。そこに、auからお安い乗り換え情報が来たので、京セラのグラティーナに乗り換えちゃった訳です。

 でも、エキシリム携帯は、まだ充電しちゃ使っています。タイマー代わりです。

 ツーカーのように停波してしまうと、端末はもはや過去の遺物になってしまいますが、auの端末は機種変更後も、電波を受けて、時計は正確に動いています。いわば、普通の時計より、ちょっと器用にアラートの設定が出来る電波時計みたいなものです。朝ドラの時間前になるとビービーけたたましく鳴って知らせてくれます。

 電池もちをよくするのには、出来るだけ余分な動作をさせない事。ビービー音を前端末に任せたら、普段使いのガラケーの電池の持ちが少しでも良くなるでしょう♪ 

 でも、早朝の旅立ちのような、ここぞ!という時には、新旧2台で鳴らせば、寝坊して失敗なんて事にはならない・・筈ですよ。(^_^)v

 既に死蔵品をたくさん持っているので、ひとつでも「活用」して死蔵状態から救いたいのでした。(^^ゞ


 それにしても・・・最初は1か月500円で使えると言って喜んでいたのに、いつしか1か月5000円内外で、フツーにスマホを持つより安いじゃん!という事になってしまっている、このワタシですらが・・・このケチンボですらですよ・・・

 こんな状態では、所得の少ない人たちは、先ず通信費を優先し、他の費目を削るだろうなぁ・・・とわが身と重ねてしまいます。

 まんべんなくいろいろな業種にお金が落ちるようにするのには、高すぎる通信費は何とかしなくちゃ!

 という訳で、近日中に格安SIMに乗り換えを検討します。でも、ガラケーは2年縛りがまだ残ってるし、電池もちが良くて安心だし、とりあえず持ち続けます。

人気blogランキングへ