まるで梅雨みたいな天気で農作物の不作が心配です。

ネット上で自分に似たデータ契約をされていた方の1日に解約したら、いちばん得というのを読んで、午前中にショップに行きました。

ついては1日入ったら一瞬たりとも使ってはいかんと昨晩、日付の変わる30分前には、ありがとーと言いつつ電源を落としました。

ショップの予約より早く行ってしまったために30分待ちましたが、いざ解約!

と思ったら、予想外の展開です(・・;)

20150901_01



   ※ しばらくスイッチオンしていなかったメビウスちゃんの更新かたがた、お絵かきツールを使ってみました。      100名様モニターという太っ腹企画でこのメビウスを下さったシャープさんの今のお姿を見ると、おいたわし      い。          よよよよ・・・

 まず、8月で購入サポートが切れたので、前月の利用料金は4800円以上だそうな。(・_・)エッ......?

そして、お客様のご契約だと(データプランのクロッシイ最小限)1日から基本料金が掛かりますから、今解約されると前月分と今月分がまとめて9千何百円ドカンと来ますとの事。w(☆o◎)w

数字の大きさにビックリで詳細覚えてません。

じゃあ、前月のうちに解約したら良かったんですか?と愚問を発すると「その場合、4800某円に違約金9500円がかかり、一番ご損です」とのお返事。

ネットでかくかく然々見たんですけど、と軽く抵抗しましたが「ネットの情報は結構いい加減ですから」と軽くいなされました。(/_;),

では、1日解約っていちばんバカらしいってことになります。月末に解約の人が殺到して、ショップが混雑するのは知っていたので、そういうの無しで余裕綽々でさっさと解約!って取らぬタヌキの皮算用でした。

解約は取り消し、月末に忘れずショップに行きますわ。

ちなみにdocomoメールは今はクラウドなので、解約すると読めなくなり、バックアップも出来ないとの事です。docomoメールが従来型から切り替わりのアナウンスが入り、データが本体に保存されないということを納得の上でアップデートしたので、ある程度覚悟はしてましたが、これも便利をうたいつつ、解約させないようにする仕組みではありますね〜。

実は今、出先です。念のため、別のショップに寄り尋ねてみようとしぶとさを発揮します。

それまで、スマホ端末の電源入れないもんね〜。

昨晩は電源落としてから、パンドラの箱だか壺だかみたいに、スマホ覗きたい気持ちに駆られましたが、ケチンボ心にたしなめられました。

しかし、今日解約する意味が無いなら我慢しなくて良かったのかぁ。いやいや、まだ一軒!

スマホ端末の便利さにはまってしまった自覚をしました。

まぁ、敢えて良いように考えれば、楽天でんわが到着して、きちんと設定して動くまで、docomo回線があった方が安心ですよね〜(^O^)


しかし、解約って本当に一筋縄じゃあいかないのね。よくトラブルになるって、こーゆー事か。


こちらの計算では8月も2500円強の支払いで済んで、なおかつ、9月は0、もしくは日割りで付加サービス分のみの請求のつもりだったんですが、予想の五倍だわ〜(>_<)

これでは、特にデータ通信のみなら、最低利用期間の縛りがないところがほとんどの格安SIMに逃げたくなる客が増えるのもむべなるかな(ただし、データ通信でも、端末の分割払いが残っていたら、解約後も請求来ますよ)。┐('〜`;)┌


ショップの待ち時間、隣の席に座った私より年下に見える奥さまに店員さんがしてるアドバイスを小耳に挟みつつ、あー、知り合いならば、言いなりにならないように言ってあげられるのに、と生意気にも思ったやつですが、生半可な知識を振りかざしてはいけませんね〜。(^^ゞ

しかし、ショップのお兄さんもまさか、速攻、blogアップしてるとは思わないだろーなー(笑)。

もちろん、ただいまはガラケーからの投稿です。

粉砕されるの覚悟の二店目訪問は後程。(^o^)/


ところで、いつも疑問に思うんですが、車とか電気電子モノでは男性担当者には「オバサンには分かるまい」という先入観があるのを感じるし、時には金融機関でも、私は拒絶されたことを連れ合いが他の支店で頼んだら通ったということがあったんですが(ちなみに私の依頼を断固断った融通利かない行員さんは女性でしたが)、今回も、もしもテクニカル強そうなお兄さんやきれいなお姉さん、コワモテのオジサンが言ったら違っていたのかしら?とついつい思ってしまう猜疑心の塊でございます。

要するに、女性で、しかも、若くも美しくもなく、敬われる程の人物を感じさせない人って、言い値でホイホイ買う時以外は大事にされない経験をたんとしてるんだわよ。


こんな私は、そぼふる雨で不景気な雰囲気倍増の裏駅でくすんだ服の勧誘のオバサンがすりよろうとしてくるのを、傘で顔隠し通り過ぎました。ごめんなさい。あなたみたいなくすんだオーラを放つ人が声かけたくなるビンボーオーラを放ってるらしい自分がいやだったのよぉ。

携帯でいかに安くあげるかきゅうきゅうとするような人だから、仕方ないんですけどね〜。f^_^;



続報;2店めでも、見事に撃沈です。 「別の店舗いらっしゃいましたか?」と案の定聞かれましたよ。正直に答えました。さすがに、私のプランを見て、継続という気持ちになれるようなご提案はありませんでした。これより安いどん底はないってことですね(笑)。

 二年のサポート割引が、本体に掛かるのか、料金にかかるのか、そこんところの理解もあいまい、というか分かりづらい。

 ネットで複数見かけた「1日に解約したらOK」情報ですが、データ通信の基本料は日割りできないから駄目!が現状のdocomoの統一見解のようです。

 残念でしたっ!

 こうなったら、楽天スマホのお手本として、設定に使い、さらに山の家のテザリングでじゃんじゃんつかってやる〜!。。。。月末解約忘れないようにアラートに入れて、風邪引かないようにしまっす!


人気blogランキングへ