昨晩本日未明、山の家に到着しました。

 長雨だったみたいで、もわ〜っ、です。風呂敷に包んでオープン棚に置いていたパジャマがじと〜〜〜でしたが、爆睡。寝る前に、ちょっと「関西人の正体」の電子ブック版(間もなく使えなくなるDoCoMoポイントでゲット!)を読んで、笑ってましたけど・・。




 さて、一夜明けて、ネット接続です。DoCoMoのスマホをガンガン使ってやる前に、とても気になっていた、楽天スマホでのテザリングを試してみました。
 設定→接続→テザリングでしたが、ポータブルWi-Fiアクセスポイントというところを押したら、パソコンの接続画面の方に、「パスワード出せ!」と出て、一瞬ぎょっとして、パニックになりそうでしたが、スマホの方で「ポータブルWi-Fiアクセスポイント」のすぐ下の「Wi-Fiアクセスポイントを設定」というところを押したら、パスワードを表示するという選択が出来ましたので、そこに現れた半角英数をパソコン画面で入力したら、無事つながりました。ヽ(^o^)丿

 ところで、DoCoMoの電波状況を見ると、当地はLTEが使える筈なんですが・・・スマホ画面のアンテナを見ると、LTE表示になっていないです。4Gです。そもそも、4Gって何?状態ですが、果たして、速度的にどうなのか?→要お調べ。※1

 山の家の手直し工事関係で、業者さんにメールしなくてはいけない事があり、いただいた画像を加工して送信!
 
 ところが、遅いの何のって・・・・その昔、まだ自宅にもブロードバンドが無かったころの、固定電話のアナログパルスで送っていた時代を思い出す激遅で、またまたギョッ!

 しかし、どうやら、業者さんがくれていた画像の解像度が高く、縮小してもまだ、私の普段使いのサイズより大きかったかららしく、他のメールの送受信速度は、DoCoMoスマホとそう変わりはないように思えました。率直に言うと、DoCoMoスマホのテザリングより若干遅いかもというところですが、心配したAscend G620Sが拾えないというフォーマプラスの電波エリアではない事だけは間違いないです。

 続いて、ネット接続しました。最近、自宅でもいまいち展開が遅いから、パソコン自体にゴミが詰まっている可能性もありますが、若干遅いけれど、昔の電話経由から思えば、まずまずの速度でした。動画はスルーしているので分かりませんが、字と画で構成されている凝っていないサイトでは、快速ではないけれど、すごいイライラする程ではなく、問題なさそうです。

 ひょっとしたら、この辺り、人口密度が低く、格安SIMユーザーが少ない分、つながりが良いという可能性も否めないですね〜。

 ちなみに徒歩5分圏にはDoCoMoのらしい鉄塔が立ってますから、フォーマプラスエリア云々は杞憂でしたしょうか。テクニカルな事全然分からん奴だから、色々と心配しまくりです。


  しばらく試した後は、またDoCoMoスマホのテザリングに切替です。

  楽天スマホでは使いきれなかった容量を、次月に回せるそうで、繰り越し出来るのは、あくまでも1か月分の基本容量だけだそうですが、うまくいけば、3.1GBをなるべく、少しだけ使って、まるまる来月に回せる!(取らぬ狸の何とやらかも知れませんが)

 ただし、いい気になって、一時にたくさん使うとダメみたいで、3.1 GBコース→ 3日で 540 MBを超えたら制限がかかって、一気に鈍足になるそうでして、540MBって少いのかしらん?という不安はあります。

 DoCoMoスマホでは1か月の上限が3GBという区切りはあっても、3日間の間に使いきろうが何だろうがいくら使おうが、それはご勝手にという安心感はありました。

 DoCoMoスマホでは、夏休み、八ヶ岳滞在が長いと、月半ば位で「あと1GBで上限に達します」という警告メールが届いていましたが、実際に3GBをオーバーした事は無く、自宅ベースで生活している時は、自宅ではフレッツ光の電波をWi-Fiで拾っていたので、残りものありましたので、楽天でも大丈夫かなぁ?

  こうやって考えると、私はどう見たって、スマホのライトユーザーのようです。

 Ascend G620Sはメモリが1GBしかない(今時、ミドル機以上は2GBあるそうな)ので、ライトユーザー向けという事ですが、現状は、まだごみが溜まっていないからか、DoCoMoスマホと比べ、非常にしゃきしゃきと動いてくれてストレスがありません。思えば、DoCoMoスマホも買った当初はしゃきしゃき気持ちの良い動きだったので、いずれ使って行くうちに、動きが悪くなるのは覚悟しておかないと・・・。

 
 とりあえず、山の家、そこ自体では、超快速とは言えずとも、そこそこの速さでつながるのが分かって、ホッとしました。

※1 後日調べ 3G<LTE<4Gの順に速度が速くなるそうでして、4GってLTEより早いのね〜・・・とは感じられない速度だったというのが率直なところです。やっぱり正規DoCoMoで接続するより、格安SIMで借りてるDoCoMoで接続した方が体感速度が遅いのか〜と思います。

人気blogランキングへ