八ヶ岳に行ったのに、何の記述も無い・・・というのは、どこも出掛けぬ3日間だったからです。

  何らかの業者さんが家に来るという時には、出掛けられないって事になるのですが、8月は家電の購入→納品に続き、20年も経って人も老けたが家も老けたもんで、手直しの打ち合わせがあり、1週間ほどもいたのに、行ったのはリゾナーレだけという侘しさだったのです。が、今回はそれ以上。手直しの打ち合わせと追加のお願いなどもあって人の出入りがあった上にお天気も梅雨みたい。リゾナーレすら行かず、ひたすら家籠り状態でした。

 で、帰り道に唯一のお楽しみ。

 談合坂サービスエリアのやさい村でお買い物です。

 今年の夏は最初は日照り、その後酷暑、そして、夏の終わりから雨続きで日照不足と、まったく農作物の実りにはよろしくない天候だったようで、自宅界わいの野菜の高値は相当ですが、産直売り場も、例年よりだいぶん高かったり、品薄だったりします。

 しかし、だから、定番よりも、新顔野菜が欲しくなる。

image
 このちびっちゃい不細工ひょうたんみたいなのは、バターナッツと命名されたかぼちゃです。焼くと美味しいんだとか。

 そこで、薄切りしてみました。

image


 種部分が普通のかぼちゃに比べ、ぐっと小さ目。

 得意のグリルパンで焼いてみました。

オーブンプレート / KS-2860 IH対応 グリル鍋 【日本製】
オーブンプレート / KS-2860 IH対応 グリル鍋 【日本製】


image


 油を引いて、グリルで5分位。種も一緒に食べられました。ほくほくというよりは、意外とさっぱりした味で、甘くはありませんが、ナッツと言われれば、そうなのかなという感じがしないでもない風味で、私は好きな味でした。

 それともう一つ。

image


 オクラコーナーにあったワインレッドのオクラ。レジの人に聞くと、茹でると普通に緑になってしまうけれど、生で食べるときれいな色を楽しめるとの事。ポリフェノールだかアスタキサンチンだったかが何かが豊富なんだそうです(どっちでもいいやななので、覚えていられない(^^ゞ)。

  普段とちょっと違う野菜を買うと、気分も新鮮で、ちょっと上がります。

  これらの写真、初めて楽天スマホのAscend G620Sで撮ってみました。1枚目は間違ってピンボケ、2枚目以降はまあまあきれい・・・と思います。少なくとも、今までのスマホのカメラよりきれいに撮れていると思うんですが、果たして?

人気blogランキングへ