友人が寄贈型リサイクルショップのグループリーダー的な事をしているので、しばしば立ち寄ります。

 今まではそのショップへはもっぱら寄贈でしたが、このところ、たまに買い物もします。

 今日はバッグフェアとの事で、ちょいと物色。にぎわっておりました。

 私が買ったのはこちら。

IMG_20151001_153548

 
 最初に目に入った少し小ぶりな保冷トート。350円なり〜。
 次に発見したのは、もう少し大き目で、たくさん入りそうなの。400円なり〜。

IMG_20151001_153440


 どちらも新品または新品同様でした。ご近所バザーで買ったのよりは高いけれど(そりゃ、バザーと営利を出さなくちゃなショップでは値付けが違って当然ですよね)、その時に買った保冷バッグは今やアルミ部分が剥がれ、悲惨な状況になっているので、売っていて助かりました。

 寄贈されたたくさんの品々の中からバッグだけを集めてのフェア。まるで宝探しのノリで、上手に探せる人と、そうでない人といるようでして、ひと様の持っている物が良く見えたりするのはバーゲンセールと同じ。私はリュック愛好者なのですが、どうもKANANAリュックっぽいのを発掘した人がいて、その多ポケットの便利そうなのをチラ見して、あ〜、あの人手放さないかしらと邪念を放ってみましたが、残念! レジにお進みでした。

 寄贈型リサイクルショップは売り上げの利益分をアジアの女性支援に使うという事ですが、営利型のリサイクルショップと違って、なんでもありなので、見る人によって玉石混交。

 こんなの・・・と思うような自分の趣味と合わないものも売れると友人は言っていましたが、何度も足を運ぶうちに、特に年金暮らしエイジにとっては、なかなか貴重な場所らしいと分かりました。意外と男性の利用も多いようです。

 以前、使いこんだスーツケース、そこに楽譜を入れて運びたいから買いたいと言っている男性を見ましたし、今日はライダー風青年が財布やバッグを探しているのも見ました。

 そして、接骨院常連のおしゃれなご年配の方とも遭遇。「ここで買ったのよ」というバッグはとてもおしゃれです。

 ブランド物で固めなくても、高いお金払わなくても、工夫次第で、楽しめる、そのお知恵には脱帽です。

 友人とは軽くランチでもと思っていたので、彼女の担当時間が終わるまでに、郵便局や美容院で時間つぶしたり、駅前のしょぼい広場でちょいと本を読んだりして時間調整しましたが、美容院は勿論、格安のところ。

 カット1回 980円なり〜。 我が家の予算的に、普通の美容院に3か月に一度行くよりは、安いところになるべく毎月、もしくは2か月以内に一回は行こうと思ってます(確かに、お値段の高い店の方が、もちはいいと思います)。

 そういえば、この美容院で、以前、美容師さんが「15日に年金が出た後にシニアのお客様が多い」と言ってられましたが、リサイクルショップも同じような事を友人が言ってたかと思います。

 年金暮らしのカウントダウンが始まっている我が家。じきに15日基準で動くようになるのかも知れませんね。今は助走期間。 もともと、ケチンボ、美しく言えば(?!)つましい生活をしていたので、生活の質を切り下げる悲壮感が殆どないのが幸いです。

 もっとも、そもそもファッション関係への興味が著しく低く、グルメでもないしの、真正貧乏性なので、つましい生活が苦にならないというか、そっちの方が好きなんですね〜。

 敢えてこだわっているのは食の安全性と、環境への配慮を少々でしょうか。それに、ちょっと旅行とスケート観戦です(あくまでも、ちょっとレベル)。



 ランチはネパールのカレー屋さん。リピートです。

IMG_20151001_134905


 ホウレンソウと鶏肉のカレー、美味でした。ここを使うのは横浜プレミアム商品券の500円が使える!は大きいです。

 今日のお買い物の中で、1番の贅沢はランチでしょうね。

 つましい生活を送りつつ、何かしらアクセントを添えながら、穏やかな日々が送れたらと思います。


 帰宅して、調べてみたら、花柄の保冷バッグはアフタヌーンティーのでした。(^-^)

人気blogランキングへ