久々に掃除機をかけました。いまだにゴミを紙パックで集める昔ながらのタイプを使っていますが、集塵袋はあまりパンパンになる前に替えるようにしています。

 本日、集塵袋を退けたら、真後ろのフィルターがかなりくたびれているのが、今更ながら目に入りました。😅

 奥の厚めのフィルターの手前に薄い不織布がよれているのを見て、ハッと思いつきました。
 この不織布の感じ、どっかで見た。

 そうだ、換気扇のフィルターと似てるぞ。

image


 毎度の事ながら生活感あふれまくりですが、我が家の台所の換気扇、フィルターはジャストフィットではなく、端が余ります。

  汚れるのは不織布の下の金属フィルター部分なので、端は切り取って、こんな事をします。

image


  わかりづらいと思いますが、換気扇のダクトの縁に油汚れが入り込むのを防ぐ使い捨て商品を見たので、代わりに残り物不織布を不細工に縁にくっつけました。それでも、それなりに効果ありますよ。

  最近は、この不織布端を更に小さく切り、鍋やフライパンの脂取りや、流しの掃除など、心残りなく使い捨て布代わりにしたりも。

  肝心な話が遅くなりましたが、掃除機フィルターを見て、はたと気付いた先で、更に気付いたのは、三枚くらい重ねればいいんではないの?でした。

  ここは、高橋先生の、もともとあるものを型紙に使うという手を使い、オリジナルの厚手フィルターとほぼ同サイズのものを三枚切り抜き、フィルターホルダーにはめてみました。

 そして、新しい紙パックに替えて運転開始、問題無しのようです。

  これで、古いフィルターがゴミ詰まりを起こしたり、埃臭くなったら、部品を取り寄せる必要がなくなります。

  同じように、洗濯機の風呂水吸水ポンプの先端部のフィルターにも使えるかもです。

  とは言え、メーカーは純正品の使用を勧めていますし、我が家の家電では出来ても、全ての家電で出来るとは限りませんので、実行される方は自己責任でお願いいたしますね。

  もしかしたら、安物買いの何とやらにならないとも言えませんので。(^-^;


  それにしても、けちりたいといろいろ思い付くので楽しいです。ビョーキじゃんと言われるかな?


 【追加】 花鉢の植え替えをしていて、はっ! そうだ、不織布を下に敷いて土がぼろぼろこぼれないようにしようと・・・・換気扇フィルターの端っこを更に切って鉢底サイズに合わせました。(^-^)  11/7

人気blogランキングへ