今朝は楽天モバイルの解約からスタートしました。

  やはり検索かけて、解約について丁寧にレポートしておられる方のサイトを参考にさせていただきました。_(._.)_ 
  
  ネット関係はものすごくコロコロ変わるので、既に細かい部分が異なってはいましたが、問題なく解約出来ました。
 カスタマーセンターに電話すると、次々に該当する番号をプッシュして、だいたい三度目くらいで解約担当待ちになりました。

 録音で、大変電話が混み合っていますとアナウンスが流れた割には、即効でつながり、ホッとしました。

  担当は大変感じの良い男性で、サイトに書いてあった通りに、楽天モバイル申し込みに使った電話番号、名前、住所で個人確認をして、お差し支えなければ解約理由をお聞かせくださいと言われました。

  遅い!と一言。ライトユーザーな私にはそうそう実害はないのですが、先週友人と横浜駅界隈でランチの際、ものすごくつながりが悪かったのを経験しましたし、遅い!は各所で言われているので、改善の一助になればと思います。

  以上でしごく簡単に解約出来ました。ご要望に沿えず申し訳ありませんでしたと言われ、それはそれでプチ恐縮ではありました。

  当月15日までに解約しても、月末まで電波は使えるので、支払いも今月分かかります。15日過ぎると解約は翌月になってしまいます。

  既に古いスマホに挿して使っています。そして、来月中にはSIMの返送をしなくてはで、最新の返送先は楽天モバイルサイトにありますが、時々変わるようです。普通郵便での返送でOKです。


  音声通話付きのSIMユーザーはこんなに短期間で解約すると、違約金がかかりますが、データSIMはかかりません。

  契約の初期手数料は戻りませんとご注意いただいたのは、当然納得の上で、3240円かかっても、私の場合はお財布コムでセルフアフィリエイトしていたので、プラスでございました。

  皆さまも格安SIM導入時には是非ともセルフアフィリエイトとか、何かの特典を活かして少しでもand/or安くあげられますように!


  さて、午後は超久々のご近所お茶会で、ケーキ、パン作りと手芸達人という最強主婦な友人(家計管理とITが弱点なんでお付き合いいただけてるf^_^;)が呼んでくれました。

  こどもたちが小さい頃からのお付き合いで、気心も知れた仲間たちが総勢五人集まりました。

  介護福祉士、通訳ガイド、臨床検査技師と、それぞれ立派な有資格者の友人たちの中で、ひとり無手勝流なのにデカい顔している私は、両親も送ってしまったので、皆さんの介護や親御さんケアの話を聞きながら、昨今、ますます大変になっている高齢化を感じましたが、世話する親がいないという事は、自分の身の振り方にまず頭が行きます。

  年金暮らしカウントダウン中な上に無職なので、いろいろ思うところがあります。

  結局、健康でいるのが一番だよね、が結論でした。

  おしゃべりと美味に夢中で、ホステスの友人作の無花果とナッツのタルトの写真とりわすれです。

  みんな何かしら課題があるけれど、発散する場、仲間がいて幸せだなぁと思う午後でした。