今日は出発前の予約でぎりぎりセーフだった湖東三山と永源寺巡りのバスツアーに参加しました。

 出発が京都駅で、大津プリンスホテルで拾ってもらえるどんぴしゃりなツアー、残席わずかでしたが、ラッキーに取れたのです。

 友人が湖東三山に行くというのでパクリました。というか、せっかく滋賀にいるのだから、滋賀の名寺を参拝してみたいと思ったのが大きいです。

  京都も見残し箇所は数多くありますが、滋賀は見ていないですから。
 最初に永源寺拝観。既に石段に悲鳴が上がりましたが、まだまだ序の口でした。

image


  紅葉の名所ということで人が多く、自宅で加工しないとアップロード出来ないので、とりあえず当たり障りのないところで。

  バスツアーは時間制限ありですから、別途有料、お庭を見ながら御抹茶一服なんてのは出来ず、混み合う境内を周り、とりあえず見たよです。

  既に永源寺拝観の段階で、八ヶ岳から、この辺りに宿を取ってドライブしたらどうなんだという他力本願(逆立ちしても、自分は運転する気無し😅)なアイデアが浮かびます。

  続いて百済寺。くだらでらと思っていたら、ひゃくさいじと読みます。こちらの紅葉はまだこれからという感じな箇所も多かったです。信長の焼き打ちにあうまで元は大伽藍だったとか。結構歩きます。

image


  ルイス・フロイスが天国と呼んだそうで眺望が素晴らしいスポットがあります。

image


  ↑ この石垣の紅葉が見頃になったら、さぞかし風情があることでしょう。

  朝方、京都駅を出てから事故渋滞があったとかで、昼ご飯の時間もやや遅めになり、西明寺を拝観する前に指定昼食場所に寄りました。

  うーむ、近江牛の、という触れ込みの鍋物、脂身ばかりで、これなら、輸入肉で良いから、赤身の食べられる肉にして欲しかったです。残すの嫌よ!な私ですら、余りに脂身ばかりで体に悪そうと残さざるを得ませんでした。たまたま私の部位がハズレだったのならよいのですが。

   バスツアーの食事には余り期待はしませんが、さすがにこれは悲しかった。他のおかずが悪くないだけに残念!

image


 食後は西明寺拝観です。なんと味気ないことに惣門から参道を歩くと名神高速が下を通っているのですが、そこを越えたら別世界。

  階段を上り、国宝の本堂や三重塔にたどり着きました。何でも十二支のお寺だそうで。本堂内陣には秘仏のご本尊の横に神将とともに、頭上に干支を乗せた仏様がいらっしゃり、えらくしゃべりなれている職員の方が説明してくれました。一人一人の干支の仏様にお祈りしなさいとのこと。

  お隣りには三年ぶりに公開の八刀の毘沙門様がおられ、勝ちの仏様というので、しっかり祈りました。

 
image


  三重塔内部の壁画を別途拝観料で公開していましたが、時間不足でもったいないのでスルーしました。

  そして、最後に金剛輪寺の拝観です。

  百済寺、西明寺、金剛輪寺の三寺を湖東三山と呼んでいます。

  金剛輪寺は参道の両側に小さなお地蔵様が並び、どうやら水子供養のためのようですが、供養のために飾られているカラフルな風車が今の材料で作られていてペカペカしているのは、私の希望する風情と違って、ちょっと残念でした。

image


  
image


  血染めの紅葉と呼ばれているという本堂を取り巻く紅葉はさすがに鮮やかでした。

  こちらのお寺は参道の麓の方のお庭の紅葉も美しかったです。

  ずいぶん急ぎ足で、たくさん動いたので、皆さんお疲れのご様子。私も帰途のバスではうとうとしてしまいました。

  しかし!

  JR大津駅で降ろして貰って、さあ、どうしようかと思いましたが、そのままズンズン歩いて三井寺拝観することにしました。

  何しろ、日頃、駅からバス圏なのに駅までしばしば歩いている身ですが、東横インで貰った地図を見て行ける!と思いました。

  本当は、ライトアップではなくて、明るい状態で参拝したかったのですが、お寺の入口にたどり着いた時にはほぼ暮れていました。

image


  三井寺の観音堂はとても眺望が良いです。

image


  またしてもきれいに写りません。安いスマホですから、仕方ないですね。

  三井寺は太っ腹なのか、それともひとりでの拝観だから見もらしがないのか、宝物館では狩野派の画や梵鐘などの重要文化財の展示をしており、拝観料のみで見られます。

image


image


  昨晩拝観した石山寺とは違い、今年が初のライトアップだからか、月曜たがらか、大変静かです。

  でも、全く一人ぼっちならば、かなり不気味なシチュエーションですが、必ず誰かしらいて、しかも静かで、最高でした。

  三井寺と延暦寺の凄まじい喧嘩(をいをい、仏に仕える身でいいのかよ、レベル。最近も悲劇がありましたが、宗教がいさかいになるのは洋の東西を問わないのは悲しい事です)の年表も掲示されていました。

  疲れたけど、頑張って足を運んでよかったです。

  乗り物は全く使わず、来た道を戻り、東横イン推奨のおされ居酒屋に入り、とんちんかんなオーダーをして、それでもずいぶん休まってホテルに戻りました。

  今晩は歩数計は19381歩です。

  最新健康情報によると、一日8000歩で良くて、10000歩は多過ぎで膝を痛めるとか。むむむ

  尤も、健康と美容と育児情報ほど錯綜するものはないですからね〜。


  一つだけ間違いないのは、恐らく今日も爆睡です。


人気blogランキングへ