今日は他県にお住まいの子育て仲間の友人にお付き合いいただき鎌倉で紅葉狩りする事にしました。

  激混み時期と聞いていましたが、あいにくの曇り空、ぽつりと来そうなのがかえってよかったのか、案外混んでいませんでした。

  とは言え、最初から激混み懸念の小町通り側はスルー、江ノ電側の御成通りに出たのもよかったのかも知れません。
  
  まずは腹ごしらえ。以前の場所から少し移動、2階席が出来て広くなったカジュアルフレンチのお店へ。ここは元はロマンティック系の雑貨店だったところです。

image

 いろいろオーダーすると、長居して話し込んで終わりそうなので、ワンプレートランチのみで。お魚のポアレ、美味でした。

 上から外を見ると、皆さん傘をさし、窓ガラスに水滴が・・・天気予報では夜からだったよね、と言いつつ歩くのはやめて江ノ電に乗り、長谷へ向かいました。

 この時期、土日は乗車不能も多々らしい江ノ電ですが、今日は大丈夫で、ホッ。

  江ノ電は車両により、行き先表示の電光文字の脇にクリスマスツリーの電光画が添えられていたり、なかなか愛くるしいです。

  今日は飛び乗りしてしまい、見る時間がなかったのですが、終点の線路のところに鎮座するかえるさん、きっとサンタになっていた事かと思います。

  長谷で降りると小やみになっており、傘の出番は無しで済みました。

  門の外からでも境内の紅葉が見えて、ワ〜イと歓声をあげました。長谷寺は何回か来ていますが、いつも紅葉がいまひとつ、今回は三度目の正直ですね。

image


image


image


image


 断然美しいのは階段のところのグラデーションカラーの紅葉でした。

 上の段に上がり、仏様にお参り。奈良の長谷寺の観音様よりはやや小ぶりながら、一般的な観音様よりずっと大きな観音様です。

  そういえば、奈良の長谷寺参拝時も雨でしたの雨女です。😅

image


  湖東三山でも何度か見かけた冬桜、こちらでも見られました。名札には子安桜とか書いてありました。

  近年、紫陽花を植えて、新たな梅雨時の名所となった斜面も歩き、相模湾の眺望を楽しみましたが、逗子マリーナを挟み、昨日行った場所の反対側になります。

image

 
 池には鯉や金魚がいましたが、不思議な魚も。金魚の尾びれと鯉のヒゲ持ちでハーフみたいな姿ですが、エキゾチックな雰囲気は中国のお魚かしらと想像。

image


 帰り道は階段の違う側からおりて、また紅葉を堪能しました。

image


 その後、下の段の手彫りの洞窟の神様方にお参りして、退出、雨も上がったので、鎌倉駅までプラプラ歩きしました。

  長谷駅から鎌倉駅は平坦で、歩道もしっかりあるし、ちょこちょこ雰囲気のあるお店が見られるので、歩くのは苦になりません。

  鎌倉駅方面と長谷を結ぶ由比ヶ浜通り、江ノ電の線路近くのアウトレット、ヤワタに寄ってから、サンマルクカフェで一休み。
 
  鎌倉、実は水曜休みの店がとても多いです。御成通りでお茶しようと思っていたお店もお休みでした。

image


 御成通りには喫茶室併設のレーズンサンドの有名店もありますが、そこは静かに喫茶という感じなので、しゃべりたい私たちにはサンマルクカフェがピッタリです。(*^-^*)

  御成通りのここ数年、特にこの一年での変わりようにびっくりぽんでありますが、とても楽しい一日で、鎌倉でもやっとこさきれいな紅葉が見られ、大満足でした。💮