遅すぎる夏休みを取った長男が、ウィーン土産を持ち帰り、ゆうパックで送ってくれました。

image


 箱から出て来たのは、とってもおしゃれなパッケージ。
  包装紙、リボンを外すと・・・

image


 あああ、また捨てずに何かに利用したい!と思わせてくれるような木箱が出て来ました。

image


 中身はこれ。もともとのパッケージがそんなに大きくないので、実にコンパクトであります。賞味期限ぎりぎりなので、早く食べてのメールが入りまして・・・確かにちょっと溶け気味ではあります。💦

image


 デメルのザッハトルテでございますよ。

 うら若い頃、パック旅行で、ウィーンに1回こっきりちょろっと行ったことがありまして、添乗員さんにデメルの名前を聞いたのに、残念ながら定休日でほかの店に行った記憶があるので、本物はなかなかうれしいです。

 それをうちで食べると、こんな残念なことになります。(^^ゞ

image


 でも、盛りつけは残念でも、味は美味しい。しっとりしたケーキにしっかりしたチョコで、ウィーンの味だぁ!

 八ヶ岳にウィーンで修行された方のティールーム併設ケーキ店コンディトライ ミラベルがあるのを思い出しました。

 ところで、偶然にも、亡母の親友から連絡をいただき、ひさびさにお会いして、ご馳走になった後のお茶に行ったお店にも、ザッハトルテのケーキセットがあったのです。

image


 盛りつけ、さすがにおしゃれですね〜。お店は逗子の珠屋さん。石原家御用達として有名になった老舗です。

 蛇足ですが、知名度の高い鎌倉、御用邸を擁する葉山に挟まれて、知名度は今ひとつの逗子市ですが、高額所得の方もお住まいで、なかなかおしゃれなお店がありつつも、庶民的な部分もあり、両方がうまく混ざっていて、魅力的な街です。

 ・・・デメルのよりは、やや日本人向けにライトになっているようですが、でも、やっぱり美味しいです。

 しかし、1日に2個、濃厚系ケーキをいただくと、もうお腹がいっぱい、胸いっぱいですね(笑)。それでなくても、料理が不得手な方なのに、空腹感が0の中、夕食を作るのがなかなか難儀という贅沢な悩みをいだいた夜でした。

 なお、素敵なクリスマスプレゼントもいただきまして、そのパッケージがまたおしゃれ〜♪

image

 
 中はシェルパールのネックレス。びっちりパールではなくて、チェーンとパールなので、カジュアルに使えます。こういうの欲しかったので、嬉しいです。

image


 豆型の留め具がとてもおしゃれで、外れにくく、留めやすくてなかなかいいです♡

 ザッハトルテにパール、ありがたくも嬉しいプレゼント三昧日でございました。ヽ(^o^)丿

人気blogランキングへ