2年半前の夏、楽天の布地やさんのアウトレットでとてつもなく割安な布地セットを買いました。着分になる訳あり布地が5種類で送料込み千円プラス消費税。ありがたや!で、早速着手したものもあるのですが、未だに温存している布もあります。

 その中の一つで、昨秋からエプロンを縫おうと思っていたのですが、目やら肩やら、あちこち疲れが溜まって、すんなり進めませんでした。並ぬいとはいえ、結構縫うところが長いので、ミシンはどうかと思ったのですが、集合住宅住まいだと、階下のお宅に気を使いますし、そもそも使い慣れていないので、糸調子を整えるのだけで無駄に時間がかかってしまいます。ミシンは使ってみましたが、階下の方のおるすを見計らって、やっとこ縫えたのが肩紐とポケットの上の部分だけというトホホな体たらく。

 昨秋は全く手仕事のやる気が出なくて、教室に行った時だけ手ぬいするという感じでしたので、次なる手は裁縫用ボンドを使って縁の処理をしようかという・・・。

【メール便対象】裁縫上手/裁ほう上手 17g入 #05476 ... 強力布用接着剤 手芸 裁縫用品 接着剤 ボンド
【メール便対象】裁縫上手/裁ほう上手 17g入 #05476 ... 強力布用接着剤 手芸 裁縫用品 接着剤 ボンド
  このボンド、手提げなどを作るのに大変便利という製品。月に一度の手芸カフェでもお財布を作るのに使ったことがあります。薄く塗って、アイロンをかけて、貼りあわせるのです。かなりしっかり接着出来ます。

 しかし! エプロンは財布や手提げと違い、洗濯頻度が高いです。それだけで縁の処理をするのは心配になり、ボンドをしつけ糸代わりにして、ぐしぐし縫う事にしましたが、接着した事で、針通りが悪くなるというデメリットもありました。

 先月末位から、時々取り出しては、少しずつ、縫って来ましたが、やっとこさ、本日完成。

 その理由が・・・昨日、長年利用の自作のエプロンの肩紐が切れたから、という背に腹は代えられぬ事情が生じたからでした。 代わりのエプロンを早急に手配しないと、洗い替えがない!で、一気にはかが行きました。

 今まで作っていた婦人之友の別冊のデザインだと、打ちあわせ部分があるので、以前、ヤフオクで買った手づくりエプロンが古くなってしまったのを捨てずに、適宜分解したりして、型紙を作り、1枚の布地から2着分取れました。

 その1はこちら。

image

 
 まるきり何もしないと、どちらを洗ったのか分からなくなりそうなので、胸元に残り布のアップリケをしました。

image


 もう1着はこちら。正面から撮ると、細工が見えません。

image


 が、ポケットの部分にアップリケをつけました。

image


 最も手抜きをしたのが、後ろの部分。本来は腰部分に紐を付けなくてはなデザインですが、紐がどうも余っちゃって、しばしば途中でほどけて、だらりんちょと垂れて、水回りの掃除をしている時などに、先が濡れてしまったり、どうにも不具合を感じることが多いので、いっそやめちまえ!で、こうなったのでした。

image


 もういいわよ、ゴムで留めてやる!

 果たして、使い勝手はどうでしょうか? 明日早速おろしてみたいと思います。

 相変わらず、自分が使うからいいやの粗だらけな作りですが、やっとこさっと出来たので、プチ達成感を味わえた日でした。

人気blogランキングへ