つましい、けちんぼ、しまつ、真正貧乏性、日本経済の足をひっぱる奴・・・まあ、何とでも言ってくださいな。

   どうにもこうにも、やりくりをするのが好きなんですね。そして、残りものを使うのが大好き。

   食べ物の残り物加工(?)も好きですが(今日も蕪のポタージュをクリームパスタに化けさせたぞ!)、やっぱり最近は残り布を使いきるのが1番。

   実態は、残り布で汚部屋化推進しているので、何とか減らしたいという切実なものがあるんですが・・・バッサリ捨てられないが故に、本日は残り布とアリモノでこんなものを作りました。

image
  検索掛けても、何もヒットしなかったら、特許を取ろうかと思ったんですが、残念ながら、似たような名称や、同じような思い付きがぞろぞろ出て来ましたよ。

  名付けて、朝ごはんバッグ!

  私が如き貧乏旅行はほぼ確実に部屋食ではなくて、食堂、ロビーなどなど、出向いての朝ごはんとなるのですが、その時に持ち歩きたいものを入れるちび手提げです。

  何と言っても、カードの持ち忘れをすまい!と見た人みんなが笑うデカ財布を使ってるので、それが入ること! 今時、情報の塊である携帯電話も持ちたい。そして、通年性のアレルギー性鼻炎だから、ティッシュとハンカチも必需品という事で、これらが全部入るというものを考えました。

 しかし、今日、作るまで、長考しちゃいましたよ。昨日、一昨日あたり、どんな風にしようか、残り布をどう使うか、パーツはどうするか?とうんうん考えて、手を付けられませんでした。

 残り布はこんなでした。

image


 以前作ったバッグと同じ手法で作ればいいや、と思って、キルティングになっていない同じ柄のローンでバイヤステープを作って、いざ本番!であります。

image


 バイヤステープは布地幅4センチ。それをこのテープメーカーの赤いのを使って作ります。

☆クロバー バイアステープメーカー 全4サイズ【バイアス/テープ/メーカー】(KI21)【10P07Feb16】
☆クロバー バイアステープメーカー 全4サイズ【バイアス/テープ/メーカー】(KI21)【10P07Feb16】


 バッグの形はちびトート、しかも、キルティング生地なので裏も要らないので、割とすぐに出来ましたが、パーツが問題でした。

 生地のベースが黒なのに、持ち手に買ってあったテープ(セリアのもの)はよ〜く見たら濃紺でした。微妙にずれるじゃんか。 それに長さはどれくらい?

 見本やテキストがあればすいすい出来ますが、残り物と家にある物だけで、オリジナルを作るのは、ひとつ何か終わるごとに考え込んでしまいます。

 我が家はただいま準買い物難民状態で、手芸材料なども、直ぐに調達が出来ず、さりとて、自分の性格を思うと、調達まで間が空いたら、絶対に放り投げるのが分かっていますから、何が何でも手元にあるものだけでやっちまえ!なんです。 自分用で、ひと様に差し上げたり、バザーに出したりするんじゃないですから、わあ、素敵! 丁寧、きれいと言われなくてもへっちゃらだ!・・・という勢いでやらないと、やる気がすぐに失せてしまいます。(^^ゞ

  結局、こんな感じです。デカ財布に携帯電話、手帳を突っ込んでみました。

image


  バッグの片方からだらりんと垂れた布地。もちろん、半端なハギレです。三つ折りにして端を縫ってあります。

image


  この布をかぶせると、ぱっと見お財布たちが雲隠れ。

image


 ファスナーがついていない浅いちびトートででかっ!と財布が丸見えなのはかっこ悪いですからねぇ。

 さらに・・・実は正面のポケットは「洗えるフェルト」と称するのを買って、投げ込みもの(皿ブレッド作りや、ハートにつけたお花など)に使ったのの残りを使ったのですが、二重ポケットになっているのがミソです。フェルトなのをいい事に、粗い目で縫い留めてますが、ステッチに見えたらいいなの刺繍糸ももちろん残りものです。(^^ゞ

image


image


 何しろ鼻炎持ち。鼻をかんだ後のティッシュをバッグやらポケットに突っ込むのが常態化していますが、二重にしたら、ハンカチ・未使用ティッシュと分別して持ちはこべますわ。我ながらナイスアイディア!と自己満足に浸っています。

 このちびトートは、朝ごはんの時に持ち運ぶ以外に、大浴場に行く時などに、金庫やらロッカーやらに貴重品を一気にまとめて入れるのにも使えそうだなと思います(腕時計も一緒に入れたいところですが、電波時計なので、携帯を電波オフにするのを忘れないようにせねば)。

  残り布をだいぶ使ってご機嫌です。あとは実際に使ってみたらどんな具合かなぁ・・・せっかく作ったんだから、使える機会を心待ちにしますわ。(^_-)-☆

【参考】

 これらとお揃いになります、というかこれらの残り布でありますよ。

NCM_0090


NCM_0088


 そもそも、このポーチ ↓ も残り布を生かして、手ぬいレッスン時間内に作ったので、今日の朝ごはんバッグなるちびトートは、THE 残り布 OF 残り布であります。(^^)

NCM_0131


  ささやかながら達成感のあった1日でした。

   映画評論家の水野 晴郎氏風に言えば「いやぁ、手づくりって本当にいいもんですね〜」ですわ(お亡くなりになって、もう8年近くも経ってしまっているのか)。

人気blogランキングへ