今日は一ヶ月に一度の手ぬいのレッスン日。

 教室に行く前に乗り換えの横浜駅で降りて、hontoポイント使い切りです。いやはや、足跡で貰うポイント消化の為に二ヶ月に一度本を買うって、断捨離的にはいかがなものかとは思いますよ(残額はポイント交換等で入手したQUOカードや図書カードを使うので、アンチ節約ではないかとf^_^;)。しかし、本の少し、もとい、ほんの少しでも出版の退潮を食い止め、頭の錆び付きも食い止めるんだ!

 と言いつつ買ったのは体のさび止めでした(ちゃんと実践すれば、の話)。

 ついでにかわゆいカードも買いましたが、文房具にはhontoポイントは使えないそう。

image
 手ぬいレッスンは先月の続き。敢えて宿題としておいて(と、いかにも出来そうに書いてみる)、時間内に仕上げ!

  のつもりが、先輩の生徒さんの内ポケットを見てうらやましくなり、急遽内ポケットを付ける事にしたところから遅れはじめ、ついでに口も動くので、時間内に完成した人が作るハギレの物差し入れなんて、到底手が出せないのでした。

  帰り道、キャンドゥに立ち寄ると、自宅用に一つ捕獲後、ずーっと見ることが無かった穴開きサンダルを発見。一足しかないので、即決しました。

  自宅ベランダで使っている穴開きサンダルはすごいスグレモノで、耐久性もあり、雨上がりの水切れも早く、百円で買えて超ありがたし!なものになっていますが、今回のこれが同等に働いてくれるかは未知数です。が、とにかく高原独特の夜のにわか雨の多い山の家用にと思います。



  本来の目当ては剥がせるネイルでした。余りに爪が剥がれるので、オシャレの為じゃなくて爪保護用にというのが、いかにもワタクシであります。

  ネイルは除光液が爪を痛めるんだそうで、アルコールで落とせるが触れ込みのゴフンネイルを使っていますが、剥がせるネイルはさらに簡単で、少し長めにお湯に付けりゃペリリだそう。

  高い値段で失敗は嫌だから、百円で試せるのは助かります。

  さて、帰宅後、眠たくなりつつ、何とか完成させたのがこれです。高橋先生オリジナル布のペーズリー模様と唐草模様のリバーシブルです。

image

   ↑平置き 表

image

   ↑平置き 裏

image

   ↑ 物を入れて膨らまして平置き

image

   ↑ 椅子にかけてみた。背景が余りに汚いので塗り潰したら、なおさら💦


  今日は台北で四大陸選手権大会が始まりました。あれからもう二年経つのかぁ。
  
  経済的にも時間的にも、私の線引きは小塚選手が出場するか、なんですが、女子選手たちの頑張りを見て、あー、現地で見たかったなと思ったのでした。

 本郷理華ちゃん、村上佳菜子ちゃん、宮原知子ちゃん、この頑張ってる三人と握手出来て、本当に幸せな正月だった、ともおもうのです。

  佳菜子ちゃん、ショート良かったから、フリーも決めてねとポロっと出てしまった失礼な言葉にもニッコリしてくれたんですが、フリーでも実力を発揮、おきばりやす!