鎌倉に行った火曜日が汗ばむ陽気だったことを思うと、何と寒々しい1日でありましたでしょうか。 月曜の人間ドックで訪問みなとみらい、今日は友人と行きました。

image


 友人を迎えに行ったみなとみらい駅上。こんなポスターが。お〜い、今年は最後まで気張ってくださいよ〜。

image
  急に決めた友人とのおしゃべり会。ランチはランドマークプラザ五階にあるVENTという店。こちらショートパスタのランチだと税込みで現状1020円でサラダバーとドリンクバーが付きます。今日はレディースデーだとかで、バニラアイスも付きました。

 メインのパスタ自体はそんなにボリュームがないのですが、お代わり自由のサラダバー(フォカッチャとパン、それにスープもあり)とドリンクで満腹になれるせいか、この手の店としては、ビジネスマンも結構来ているようですが、なんたって、メインはおしゃべりをしたい女性陣でしたね。

image


image


 いっぱいおしゃべりをした後、4日にオープンしたてという、マリン アンド ウォーク ヨコハマを見に行こうということになりました。

 赤レンガ倉庫のそば、海上保安庁と隣接になります。

image


 いかにも古そうなレンガの四角いビルですが、これ実は新しい建物のようでした。ウェストサイドストーリーに出て来るNYの下町のビルっぽい作り。

 海上保安庁はこちら。奥の方に見るも涙の北朝鮮の工作船展示がありますが、今日は休館でした。見るも涙というのは、恐らくはあちらのエリートであろう青年が、無駄に命を落とす独裁政治の悲しさ、日本もかつてたどったのとほぼ同質の愚かさに対し、死に行く当事者が何とか大義を見出そうとしているのが垣間見られて泣けそうになるのです。

image


 というような事は関係なさげに、おされな建物が並びます。

image


image


  横浜ベイサイドマリーナ(アウトレット)と似た作りですが、よりおしゃれ、しかし、回遊性がない。二階は回廊がないので、あがったり降りたりしなくてはで、ちょいと面倒であります。

 それとおしゃれな友人曰く「ここにあるのは高い目のブランド」なんだそうな。

 イートインと雑貨やグロサリーを同一空間で扱う店が複数あるのも目に留まりました。

 が・・・どうも、私には無縁のタイプの商業施設でして、見るだけ女になりました。きっとまだ家庭を持っていないそこそこお金のある層、家庭を持ったばかりでおしゃれに暮らしたい層、こだわり雑貨や衣類を持ちたい層向けの施設なんだろなあと思います。

 この手の施設、必ず半年で一部入替がありますが、果たして、どの店が入れ替わるのか・・・・とちょっと(いや、かなりか(^^ゞ)いじわるおばさんな目で見ているぢぶんがいるのでした。

 ランチの時、飲みものも何杯も飲んでいたので、お腹がぼがぼで、結局、みなとみらい駅に近いところでと言ってランドマークプラザの2階位のベンチに座って喋るという、徹底的にお安い事となったのも、年金暮らしカウントダウンならではです。💦

 赤レンガ倉庫方面からランドマーク方面へ通じる旧鉄道道からは、今となっては貴重な古式ゆかしい横浜第二合同庁舎が見えました。今月になって、市内の旧三井物産横浜支店倉庫が取り壊され始めたとか。昨年も心斎橋の大丸が壊されることになったばかり。失われたら二度と同じものが建てられないと言われているこういう古い建物は頑張って残しておいてほしいものです。

image



  かくして本日も楽しい1日なのでした。友人が断捨離中とて、買ってはみたものの・・・というおしゃれなゴブランバッグをいただいてしまった。(^^)


  余談ながら、今日も爪にはがせるネイルを塗ってみました。おしゃれのためじゃなくて、二枚爪をカバーするためにネイルするワタシ・・・とほほですが、そういう用途には、お風呂でふやかせば除光液を使わずとも取れるネイルはなかなかよろしいようです。

image


人気blogランキングへ