氷雨、またまた真冬です。

  昨夏も涼しい→酷暑と1日で気温差がものすごい日が多かったですが、この冬もジェットコースター並な気温の乱高下。ただいま寒いモード真っ只中。それでも、少しずつ春は近付いて来ているのですよね。

  出無精になりそうですが、手芸カフェへは長靴を履いて参上。

  今日は先ずフラダンスの初歩の初歩で体を温めてのスタート。

  フラって、本当に手話みたいな感じなんですね。動きがとても優雅できれい。それなのに、結構汗ばむほどで、運動量が思いのほか大きいのは太極拳などと同じでしょうか?(太極拳未体験です)
 
  今日の手芸は私が雑誌を見て提案した置くメガネケース。簡単そうに見えましたし、ないないない!と外したメガネの行方を探す年代の集まる会にはぴったりでは?と思いました。

IMG_20160314_173205


  珍しく時間内に完成する程、ハードル低めでした。

  布地は先生である友人提供。たまたま私が愛用している、かなり前の京都手づくり市で買った移動ポケット(以前はバッグポケットと呼んでいましたが、どうやら移動ポケットで定着のようですね)の図柄と共通の猫ちゃんなので、選びました。シックなのもいいんですが、ぱっと目に付くのにしないと、そもそもメガネ置き自体をどこに置いたかわからなくなるという・・・(^^ゞ

  本日のお菓子はこちら。

IMG_20160314_173558


  洋風スィーツだけじゃなくて、和風スィーツも上手な友人による道明寺の桜餅に小倉抹茶ケーキ。それに抹茶入り玄米茶でおいしくいただきました。

 ほこほこと楽しく過ごせた午後でした。

人気blogランキングへ