毎日ダラーとしたり、遊びほうけていられるのが山の家の暮らし・・・・・とばかりは参りません。

  山荘にしてはせまーい敷地ですが、雑木の成長は著しく、目の行き届かないお隣りさんとの境界付近で、電線に悪さをしそうな枝を発見。実は心配でたまらず、一昨日は高枝ハサミを取り出して、枝が重なり合ってひどいところをすいていましたら、非力ゆえ、手指が痛くなりかけました。

kamaki 伸縮高枝切鋏 かるのびサンダン アンビルタイプ 6段階伸縮式 4m No.1470A 【カマキ】【はさみ】【鋏】【高枝切り】【高枝切り鋏】【高枝切りバサミ】【高枝はさみ】
kamaki 伸縮高枝切鋏 かるのびサンダン アンビルタイプ 6段階伸縮式 4m No.1470A 【カマキ】【はさみ】【鋏】【高枝切り】【高枝切り鋏】【高枝切りバサミ】【高枝はさみ】
 3日連続で御柱を見に行けたので満足したらしい家人が腰を上げてくれてので、最初は高枝ハサミ、次にそれに鋸刃を取り付けたもので邪魔な枝を減らし、最後にチェーンソーのお出ましとなりました。

リョービ 電動チェーンソー/チェンソー (CS-402FS) リョービ RYOBI 電動式チェーンソー
リョービ 電動チェーンソー/チェンソー (CS-402FS) リョービ RYOBI 電動式チェーンソー


  チェーンソーは延長コード三本使い、何とか届きましたが、さすがに早い、早い!

  懸案の電線付近がスッキリして、肩の荷がおりました。

  夏は涼しく、冬は葉が落ちる雑木林。目に爽やかで静かな環境をもたらしてくれるのですが、何もしないでいると、荒れ果ててしまうという面もあります。

   お金持ちならば人頼りも出来ましょうが、庶民は出来る事は出来るだけ自力で。またその自力の作業がハマるとかなり楽しいんです。
   
  一昨日は、家人から帰宅時間を知らせるメールをもらい、間に合うようにキリをつけるつもりが、気づいたらすっかり時間オーバーしたくらいです。

   私は非力なのと、振動が体に悪そうなので、チェーンソー、すなわち電動鋸は使いませんが、鋸を使うのはなかなかおもしろく、ジェイソンだぁ、とか言いながら、枯れ木のみならず可哀相ではありますが、細い生木も切っておりました。

  チェーンソーが使えたら、さぞや痛快でしょう。

  が、痛快な作業が出来る程にケガには気をつけなくては、です。


   気をつけないとと言っていた家人ですが、一瞬の気の緩みで、指に切り傷を作ってしまいまして、女性の皆さんはご経験かもですが、男性ってどうしてこんなに血やケガに弱いんだ!という具合になりました。💦

   とはいえ、応急処置のみで化膿でもしてしまったら大変ですし、もう若くない、いえ、じじぃですから、万が一に備え、医者にかかった方が良いかと思い、スマホで調べたら、かつて祖母だか母だかがお世話になった先生のお名前がヒットしたので、医院に電話をかけてから、行きました。

  なかなかきれいな医院で、設備もしっかりしていて、家人も一安心。その辺りはちょっとした医療タウンになっているようで、調剤薬局、整形外科、針灸療院などが揃っていました。

  重症ではないが、ちょっと大変という扱いをしてもらい、家人ご機嫌となり、帰り道に、またまたコスパの良い定食屋さんで食事をして帰途につきました。

  昨秋、純然たるレジャーの散策中にコケて大怪我したバカったれよりは、ちゃんと労働して、ちょっとしたケガした方がどんだけマシかは言うまでもございません。f^_^;

  皆様もチェーンソーをはじめとする道具にはくれぐれもお気をつけて!

人気blogランキングへ